【9/5 朝イチ!】沖縄は大荒れ、東海は大雨警戒

きょうは、非常に強い台風第13号がゆっくりと沖縄付近を北上します。沖縄は暴風、大雨、高波、高潮に厳重警戒して下さい。西日本から東日本は雷雲が発生しやすい天気です。特に東海地方は、午前中は土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒して下さい。
日中の気温は、西日本から東日本は30℃を超える所が多い予想です。湿度が高く蒸し暑いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、朝晩を中心に雲が広がり霧の出る所もありますが、日中は日差しがある見込みです。一方、東北は曇り空で雨が降る所が多いでしょう。お出かけの際は傘などの雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多い見込みです。東北も30℃を下回りますが、湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は、午前中は土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒して下さい。雷を伴い非常に激しい雨が降る所があるでしょう。関東甲信と北陸は晴れ間が出る時間帯もありますが、午後は雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は30℃を超える所が多いでしょう。湿度が高く大変蒸し暑くなります。こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州から四国の太平洋側は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。日本海側や瀬戸内海側の地方は晴れ間が出ますが、午後は急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、30℃以上の所が多いでしょう。湿度が高く大変蒸し暑くなります。体調管理に十分お気を付け下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は暴風や高波、高潮に厳重に警戒し、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水にも警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。台風の動きが遅く、影響が長引く見込みです。最新の防災気象情報を参考にして適切な避難行動をとるよう心がけて下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょう18時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。湿気が多く、蒸し暑さが続きます。

(ふくさん)

シェア!