【8/25 朝イチ!】北海道~九州はくもりや雨、沖縄は夏空

寒気を伴った気圧の谷の影響で、北海道は雨が降りやすく、東北日本海側でも昼頃まで雨や雷雨で激しく降るところがあるでしょう。関東や東海では昼頃からは晴れ間も広がり、朝まで雨や雷雨のところがあるでしょう。北陸では気圧の谷や湿った空気の影響で昼頃まで雨や雷雨となり激しく降る見込みです。西日本は、くもりでにわか雨が降りやすく、九州では雷を伴い激しく降るところもある見込みです。土砂災害に注意・警戒し、急な強い雨や突風・落雷にも注意して下さい。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。

北日本では日中も気温が上がらず、北海道では上着が必要でしょう。北陸や九州・四国では25℃~30℃でしょう。関東・東海と近畿・中国はきのうと同じように30℃を超えて真夏日のところが多く、沖縄・奄美ではきょうも32℃まで上がり残暑が厳しいでしょう。湿度も高く熱中症対策をとって下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
きょう12時の紫外線の予測(出典 気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
寒気を伴った気圧の谷の影響で、北海道はくもりで雨の降るところがある見込みです。東北はくもりや晴れで、日本海側では昼頃までにわか雨や雷雨で激しく降るところもあるでしょう。山形県では昼頃まで土砂災害に警戒し、急な強い雨、突風や落雷に注意して下さい。また、北海道では道南を除き昼前にかけて濃い霧が発生します。車の運転はご注意下さい。

15時の雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温

北海道は日中も気温が上がらずしのぎ易く、道北やオホーツク海側では20℃を下回り上着が必要でしょう。東北はきのうより3℃くらい下がり仙台は27℃の予想です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では昼頃からは晴れ間が広がり、関東甲信では朝まで雨や雷雨のところがあるでしょう。北陸は気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりで雨や雷雨となり激しく降るところがあるでしょう。新潟県では昼頃まで土砂災害に警戒し急な強い雨、突風や落雷に十分注意して下さい。

07時30分の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東や東海はきのうと同じように30℃を超え名古屋では33℃の予想です。湿度も高くたいへんむし暑く、体の不調を感じたら休憩とこまめな水分補給するなど熱中症対策をとって下さい。北陸では、26℃~29℃の見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州付近に停滞する前線や湿った空気の影響で、おおむねくもりでにわか雨があるでしょう。九州では、雷を伴い激しく降るところもある見込みです。土砂災害・低地の浸水に注意・警戒し、急な強い雨や突風・落雷にも注意して下さい。

15時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、近畿や中国では30℃を超える真夏日のところが多いでしょう。湿度も高くむし暑くこまめな水分補給を心がけて下さい。九州や四国では25℃~30℃でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・大東島地方では夏空が広がるでしょう。奄美地方でも晴れますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。先島諸島では湿った空気の影響で、くもりで一時雨が降る見込みです。海のレジャーはうねりを伴った高波に注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、各地できょうも32℃まで上がります。たいへんむし暑く、こまめな水分補給など体調管理には十分ご注意下さい。

(リュウ)

シェア!