【8/12 朝イチ!】猛烈な暑さと高波に警戒

南西諸島から東北にかけて太平洋高気圧に覆われ概ね晴れ、強い日差しの猛烈な暑さとなるでしょう。北海道は前線の影響で雲が多く、雨が降る所があるでしょう。小笠原諸島では、台風第10号の影響により非常に強い風や激しい雷雨、海上は猛烈なしけとなる見込みです。また沖縄・奄美~東日本の太平洋沿岸でも波が高くなりますので、海岸に近寄る際はうねりを伴った高波に注意して下さい。

9時予想天気図

15時の風と波の予想

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、東北以西では、内陸部を中心に35℃以上の猛烈な暑さとなる所が多いでしょう。外出の際は、帽子やサングラスの使用など紫外線への対策も必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は前線の影響で雲が多く、雨が降る所があるでしょう。局地的に大雨となる恐れもありますので、河川の増水や低い土地の浸水、土砂災害等に注意して下さい。東北は雲が多いものの、日中概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、昨日とより高くなり、北海道は22~27℃の気温となる所が多く、東北は30℃以上の気温となる所がほとんどでしょう。東北の内陸部では、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。引き続き熱中症に気を付けて下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
強い日差しの夏空が広がり、午後は山沿いを中心に局地的に雷雨となる所もありそうです。夜頃から台風10号の影響により南から湿った空気が流れ込みやすくなり、太平洋沿岸では雲が広がる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、35℃前後の気温となる所が多いでしょう。屋外での活動はできるだけ避け、外出の際はこまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でも暑さを我慢せずエアコンを利用するなど熱中症に警戒して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
強い日差しの夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いを中心に局地的に雷雨となる所もありそうです。夕方頃から台風10号の影響により南から湿った空気が流れ込みやすくなり、太平洋沿岸では雲が広がり夜頃からは雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、ほとんどの所で35℃前後の気温となり、猛烈な暑さとなる所が多いでしょう。屋外での活動はできるだけ避け、外出の際はこまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でもエアコンを利用してお過ごし下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
概ね晴れて夏空が広がるでしょう。大東島地方では台風10号の影響で次第に風が強まるとともに雲が多くなり、夜遅くには雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!