【8/11 朝イチ!】レジャーは高波・雷雨に注意

きょうも西日本と東日本は晴れて強い日差しが降り注ぎます。北海道は雲が多く、夜は雨が降る所があるでしょう。沖縄・奄美も昼頃まで雨が降る見込みです。
大型で強い台風第10号が北上中です。小笠原は高波に警戒して下さい。沖縄・奄美と西日本から東北の太平洋沿岸も波が高くなります。海のレジャーはうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想(全国)

西日本から東日本は猛烈な暑さが続きます。屋外・屋内を問わず、十分な熱中症対策を心がけて下さい。車でお出かけの方は、少しの時間の駐車でも車内温度は危険なレベルの高温になります。小さなお子さんやペットは一緒に連れて行って下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多く、夜になって雨が降る所があるでしょう。東北はおおむね晴れますが、朝晩は雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は比較的しのぎやすいくらいです。東北は30℃を超える所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。午後は山沿いや内陸部で雷雨の所があるでしょう。山の行楽地などでは急な激しい雷雨による川の増水や落雷に注意して下さい。

きょうの最高気温分布予想(関東・東海地方)

出典:気象庁

日中の気温は、関東や東海などで35℃を超える猛烈な暑さが続きます。屋外では風通しの良い日陰に入り、短い時間間隔で休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れる所が多く、非常に強い日差しが降り注ぎます。屋外では十分な日よけ対策を心がけて下さい。太平洋沿岸は波が高くなります。海水浴など海のレジャーはうねりを伴った高波に十分注意して下さい。

きょうの天気(近畿地方)

きょうの紫外線予測値の推移(広島・熊本)

出典:気象庁

日中の気温は35℃を超える所が多く、京都、大阪、奈良は37℃以上と危険なレベルです。少しでも体の不調を感じたらすぐに涼しい場所で体を休め、水分補給と冷却などの熱中症対策を施して下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
昼頃まで雨が降る所があるでしょう。一時雷を伴う所もある見込みです。沿岸海上はうねりを伴ったしけの状態が続きます。海のレジャーは十分注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、石垣は35℃、宮古島は34℃と大変厳しい暑さになるでしょう。日中の屋外での行動はなるべく控えた方が良さそうです。そのほかは32℃前後の所が多い予想です。

(ふくさん)

シェア!