台風6号の接近で、近畿~東日本では雷を伴い非常に激しく降るおそれがあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒して下さい。また、最新の気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。北日本は湿った空気の影響でくもりや雨で北海道では昼前までは雷を伴い非常に激しく降る見込みです。中国~九州では晴れ間もありますが、おおむねくもりでにわか雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、先島諸島ではにわか雨や雷雨があるでしょう。
日中の気温は、全国的に30℃を超えて真夏日のところが多く、関東・北陸や中国~沖縄は31℃~33℃の見込みです。気温と湿度が高く、こまめな水分補給など熱中症に十分ご注意下さい。
09時の予想天気図
09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
前線や湿った空気の影響で、北海道は雨のちくもりで昼前までは雷を伴い非常に激しく降る見込みです。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒・注意して下さい。東北は、気圧の谷の影響もあり、日本海側では晴れ間もありますがくもりで午後を中心に雨や雷雨あるでしょう。
07時の雨雲の様子
きょうの北日本の天気と気温
日中の気温は、北海道は内陸部中心に30℃前後まで上がり、札幌は30℃の予想です。東北は各地で30℃を超え福島は33℃まで上がるでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症に十分ご注意下さい。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は台風の影響で断続的に雨が降り、雷を伴い非常に激しく降るおそれがあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒して下さい。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。関東では、くもりで朝晩は雨や雷雨となり激しく降るところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。北陸はくもりで昼過ぎからは雨や雷雨となるでしょう。
18時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温
日中の気温は、関東や北陸はきのうと同じように32℃~33℃まで上がるでしょう。湿度も高く熱中症対策を心がけて下さい。東海はきのうほど上がらず30℃に届かないところが多い予想です。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿では台風の影響で雷を伴い非常に激しく降るおそれがあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。帰省・旅行時には、事前に気象情報や交通情報のチェックを行いましょう。中国・四国と九州では晴れ間もありますが湿った空気の影響で、おおむねくもりでにわか雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。
12時の雨雲の様子
きょうの近畿と中国の天気と気温
日中の気温は、30℃~33℃の予想で各地とも真夏日となるでしょう。気温と湿度が高く熱中症に十分ご注意下さい。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方や奄美地方は夏空が広がりますが、にわか雨のところがあるでしょう。先島諸島では湿った空気の影響で雨や雷雨がある見込みです。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。
きょうの沖縄・奄美の天気と気温
日中の気温は、きのうと同じく各地32℃まで上がります。気温が高くこまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい。
(リュウ)