【7/12 朝イチ!】梅雨空続く、九州~近畿南部は貴重な晴れ間

日本海の低気圧の影響で、北日本はくもりや雨で北海道は夜には雷を伴う見込みです。東日本は、東海と北陸は朝まで関東は昼過ぎまで雨が降る見込みです。お出かけには傘をお持ち下さい。静岡県や伊豆諸島では雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。西日本は、中国や近畿北部ではくもりでにわか雨があるでしょう。九州~近畿南部では貴重な梅雨の晴れ間となるでしょう。沖縄・奄美では、夕方まではにわか雨や雷雨があるでしょう。

日中の気温は、北海道沿岸部や東北太平洋側~関東は肌寒いでしょう。北陸と東海では、きのうより上がり夏日の予想です。西日本は30℃前後まで上がり真夏日のところもあるでしょう。沖縄・奄美はきのうと同じく30℃を超えて真夏日でしょう。たいへんむし暑く熱中症に十分注意して下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
日本海の低気圧の影響で、北海道はくもりのち雨で夜には雷を伴う見込みです。東北は、断続的に雨が降る一日でしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。北海道の太平洋側・オホーツク海側と東北北部では昼前では、濃い霧が発生します。車の運転などはご注意下さい。

18時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温     

日中の気温は、北海道は内陸部では夏日の予想ですが、日本海側や太平洋側など沿岸部では平年より低く肌寒い見込みです。東北は日本海側と内陸部では25℃くらいまで上がりますが、太平洋側は平年より低く肌寒いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
低気圧や湿った空気の影響で、おおむねくもりで東海と北陸は朝まで関東は昼過ぎまで雨が降る見込みです。お出かけには傘をお持ち下さい。静岡県は朝まで、伊豆諸島では昼頃まで雷を伴い激しく降るところもあり、急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。

07時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東はきのうと同じく少し肌寒いでしょう。東海と北陸はきのうより上がり夏日の予想です。むし暑くこまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国と近畿南部では、日中は貴重な梅雨の晴れ間となるでしょう。中国や近畿北部では、湿った空気の影響でおおむねくもりでにわか雨の降るところがあるでしょう。お出かけには折りたたみ傘があると安心です。

18時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、山陰はきのうより下がりますが、その他の地域では30℃前後まで上がり九州~近畿では真夏日のところもあるでしょう。たいへんむし暑くこまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は晴れますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく沖縄本島や奄美では夕方まではにわか雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。また、海上は波がやや高く海のレジャーはご注意下さい。

09時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じく各地で30℃を超えて真夏日です。たいへんむし暑くこまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!