【6/29 朝イチ!】東・西日本は急な強い雨、落雷・突風に注意

北日本はおおむねくもりで、東北南部を中心に昼過ぎから雨の降るところが多くなる見込みです。昼前までは濃い霧が発生します、車の運転はご注意下さい。東日本と西日本は梅雨前線や湿った空気の影響で、くもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。東海や九州では雷を伴い非常に激しく降るところもあり、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、落雷・突風にも注意して下さい。沖縄は、だいたい晴れるでしょう。奄美では、雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。

日中の気温は、北海道の日本海側や内陸部はきのうより上がりますが、太平洋側やオホーツク海沿岸部では肌寒いでしょう。東北日本海側~北陸と東海はではきのうと同じくらいまで上がるものの、東北太平洋側~関東はきのうより下がり肌寒さも感じるでしょう。西日本~沖縄・奄美では真夏日のところが多くなるでしょう。むしむしと暑く、適宜にエアコンを使用するなど熱中症対策を心がけて下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で、北海道はおおむねくもりで雨の降るところがあるでしょう。東北は湿った空気の影響も加わり、くもりで南部を中心に昼過ぎから雨の降るところが多くなる見込みです。昼前までは濃い霧が発生します、車の運転はご注意下さい。

17時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道の日本海側や内陸部はきのうより上がりますが、太平洋側やオホーツク海沿岸部では15℃前後で肌寒いでしょう。東北は日本海側ではきのうと同じくらいまで上がりますが、太平洋側はきのうより下がり仙台は19℃で5月中旬頃の気温で肌寒いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
梅雨前線や湿った空気の影響で、各地ともくもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。東海や伊豆諸島では激しく降るところもあり、急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。

16時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東は暑かったきのうより5℃以上も下がり、東京は25℃で6月上旬頃の気温です。東海と北陸はきょうと同じくらいで、むし暑くこまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
梅雨前線や湿った空気の影響で、おおむねくもりで断続的に雨や雷雨があるでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。九州では、雷を伴い非常に激しく降るところがある見込みです。土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、落雷・突風にも注意して下さい。

15時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいまで上がり、近畿や四国では30℃を超えて真夏日のところが多くなるでしょう。むしむしと暑く、適宜にエアコンを使用するなど熱中症対策を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で奄美では、おおむねくもりで雷を伴った激しく降るところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。沖縄本島と先島諸島は、高気圧に覆われ晴れるでしょう。大東島では、昼頃までは雷雨のところがある見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで沖縄・奄美では30℃を超えて真夏日の予想です。たいへんむし暑く、こまめに水分を補給するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!