【6/5 朝イチ!】北海道~近畿は不安定な天気、雷に注意

低気圧の通過で北海道は断続的に雨が降り、傘が手離せないでしょう。東北~近畿では、はじめ晴れますが次第に雲が広がり午後はにわか雨や雷雨で激しく降るでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。西日本や沖縄・奄美は朝までは雨や雷雨のところもありますが、次第に高気圧に覆われて青空が広がるでしょう。

日中の気温は、北海道はきのうより下がり20℃くらいで肌寒いでしょう。東北から以南は30℃前後まで上がり、真夏日のところも多いでしょう。たいへん蒸し暑く、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧の通過で北海道は断続的に雨が降り、朝から雷を伴う見込みです。東北では、はじめ晴れますが次第に雲が広がり昼前からはにわか雨や雷雨で激しく降るでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。

12時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより下がり20℃くらいで日差しも少なく肌寒いでしょう。東北はきのうと同じくらいまで上がり福島は真夏日の予想です。こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
青空が広がる時間もありますが、寒気の影響で雲が多く午後はにわか雨や雷雨で激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。また、お出かけには傘をお持ち下さい。

13時の雨雲の様子

きょうの関東・東海の天気と気温


日中の気温は、各地ともきのうと同じように27℃~29℃まで上がる予想です。たいへん蒸し暑く、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側では朝までは雨や雷雨のところもありますが、次第に高気圧に覆われて青空が広がるでしょう。近畿では上空の寒気の影響で、午後はにわか雨や雷雨のところもあるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。九州や四国では紫外線が非常に強く、屋外では帽子・日傘や日焼け止めクリームで紫外線対策を心がけて下さい。

きょうの近畿・中国の天気と気温


12時の紫外線の予測分布図(気象庁HPより)

日中の気温は、きのうと同じくらいで九州南部や四国は27℃くらい、その他のところは30℃前後まで上がり真夏日のところもあるでしょう。たいへん蒸し暑く、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
朝までは雨や雷雨のところもありますが、次第に高気圧に覆われて青空が広がるでしょう。日中は紫外線が非常に強く、屋外では帽子・日傘や日焼け止めクリーム・サングラスで紫外線対策を心がけて下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄ではきのうと同じように30℃を超え真夏日の予想です。こまめに水分を補給するなど熱中症に十分ご注意下さい。

(リュウ)

シェア!