【5/24 朝イチ!】日差し強く、関東以西で真夏並みの暑さ

今日の日本付近は、東シナ海に中心を持つ高気圧に広く覆われるでしょう。このため、全国的に晴れる所が多くなりますが、北日本では上空の気圧の谷や寒気の影響で大気の状態が不安定となり、一部では昼過ぎにかけて雨や雷雨となる見込みです。局地的な短時間の強い雨や落雷・突風など天気の急変にご注意ください。

5/24(金)09時の予想天気図

日中の気温は、全国的に平年を上回り7月並みの陽気となる所が多いでしょう。関東から西の地方では最高気温が30℃を超える真夏日となる地点が増える予想で、厳しい暑さとなる見込みです。熱中症になりやすい気象状態となりますので、水分をこまめに補給し、激しい運動や野外での活動を控えるなど健康管理にご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 北日本(東北・北海道)

各地で概ね晴れますが、日本海側では朝のうちまで、北海道の釧路・網走・北見など道東方面では昼頃から大気の状態が不安定となり、局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。野外で活動される方は急な強い雨や落雷・突風など、天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

北海道は、日中の気温が釧路・網走・稚内など太平洋とオホーツク海沿岸部では15℃を超える程度で少し肌寒く感じられますが、他は20℃前後の所が多くなりそうです。内陸の旭川や帯広では最高気温が23~25℃の予想で初夏らしい陽気となるでしょう。東北は、青森や秋田など北部と日本海側では20℃を少し超える程度で過ごしやすいですが、他は25℃以上の夏日となり、汗ばむ陽気となるでしょう。

 

東日本(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地で青空が広がるでしょう。日中は空気も乾き絶好の洗濯日和となりそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の気温は、関東と甲信の一部、東海では30℃を超える真夏日となるでしょう。昨日より気温が上昇する所が多くなるため、暑さにまだ慣れていないこの時期、熱中症など健康管理には十分ご注意ください。一方、新潟県では最高気温が25℃前後の所が多くなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地で晴れるでしょう。日差しが強く、四国や九州を中心に紫外線が非常に強い予想となっています。日中の外出時には帽子や長袖シャツ、日焼け止めなどの紫外線対策をするようにしましょう。

紫外線予測分布図12時

(出典:気象庁ホームページ)

日中の最高気温は30℃前後まで上がる予想で、厳しい暑さが続くでしょう。こまめに水分を補給し、室内ではエアコンを上手に使用し激しい活動を控えるなど、熱中症対策に注意して下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)

各地で安定した晴天となりそうです。梅雨の中休みが続くでしょう。日差しが強く、紫外線が非常に強い予想となっていますので紫外線対策をお忘れなく。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、28℃~29℃位でしょう。

(むらさめ)

シェア!