【3/27 朝イチ!】北は寒の戻り、関東から西は春の陽気

オホーツク海と日本の東海上には発達した低気圧があり、北日本には寒気が流れ込んでいます。また、日本海の低気圧や前線が次第に北陸地方に近づく見込みです。北海道の日本海側やオホーツク海側では雪が降り、東北の日本海側や北陸では夜は雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側では日中は概ね晴れますが、九州では夜遅くには雨が降り始めるところがありそうです。
日中の気温は、北海道では北寄りの風が吹き寒の戻りとなりますが、関東から西では南よりの暖かな風が吹いて春本番の陽気となる所が多いでしょう。東北や北陸の山沿いなど積雪が多い地方では融雪や雪崩に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側やオホーツク海側では雪が降り、沿岸部では吹雪く所がありそうです。車の運転には注意して下さい。東北では、日中は晴れ間がありますが、夕方から夜は雨や雪が降るでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)



北海道の日本海側やオホーツク海側では日中も5℃以下の所が多いでしょう。北よりの風がやや強く吹いて、気温以上に寒さを感じそうです。東北はきのうまでの春本番の暖かさから、きょうはこの時期本来の気温に戻るでしょう。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸では日中は晴れる所が多いですが、夜は雨が降りはじめ、一時雷を伴う所がありそうです。関東や東海では日中は概ね晴れて、春の暖かな日差しが届くでしょう。

きょうの天気(東日本)




日中の気温はきのうと同じかやや高くなるところが多く、関東や東海では桜の開花が進みそうです。空気が乾燥しており花粉の飛散が多くなりますので、お出かけの際はマスクの着用など対策を心がけましょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、九州では次第に雲が広がり、夜遅くには雨が降り始める所がありそうです。帰りが遅くなる方は、念のため折り畳み傘を携行されると良さそうです。

きょうの天気(西日本)





日中の最高気温は近畿では18℃前後、その他の地域では20℃前後まで上がる予想です。昼間は日向では上着がいらないくらいの暖かさとなるでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、朝から青空が広がる所が多いでしょう。日中は日差しが強いため、屋外で長時間過ごす予定の方は紫外線対策を万全にしてお出かけ下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は沖縄本島では23℃前後の予想で、風もおだやかで過ごしやすいでしょう。先島諸島では25℃の夏日となる所もありそうです。(ワコ)

シェア!