【3/21 朝イチ!】春の嵐。強風、融雪、雪崩に注意

きょうは、低気圧が発達しながら日本海を北東に進みます。全国的に暖かい南風が強く吹いて雨が降る所が多いでしょう。積雪が多い地域では雪解けが一気に進みます。融雪洪水や雪崩に十分注意して下さい。沖縄は天気の崩れは無く晴れの天気です。
日中の気温は、きのうに引き続き高くなる所が多いですが、風が強く日差しも少ないため、実際の気温より低めに感じそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
昼頃から次第に雨が降る所が多いでしょう。暖かい南寄りの風が吹いて積雪が多い地域でも雨になります。雪解けが一気に進むため、融雪洪水や雪崩に十分注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道の日本海側と東北地方は季節外れの暖かさになるでしょう。一方、北海道のオホーツク海側と太平洋側は朝からほとんど上がらず寒い一日です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で南風が強く吹きます。北陸は雨が降ったり止んだりで、関東甲信も午前中は雨が降るでしょう。東海は夕方まで雨が降る見込みです。積雪が多い地域では融雪洪水や雪崩に十分注意して下さい。

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中は各地で季節外れの暖かさになるでしょう。北陸や長野でも20℃を越える所がありそうです。関東と東海はきのうより日差しが少なく風が強い分、体感的には少し低めに感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
昼頃まで雨が降る所が多いでしょう。九州の東シナ海側や四国の太平洋側、和歌山県などでは一時雷を伴い雨脚が強まる所がありそうです。落雷や突風に注意して下さい。

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)

日中の気温は20℃を超える所が多いでしょう。きのうより日差しが少なく風が強く吹くので、外へ出かける際は春物のコートなどがあると良さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多い天気で、一時雨が降る時間帯があるでしょう。沖縄は天気の崩れは無く、おおむね晴れの天気です。海上は南寄りの風がやや強く吹くでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は25℃の予想です。沖縄は26℃前後まで上がり、日中は日差しがタップリで暖かい南風が吹きます。体を動かすと少し汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

(ふくさん)

シェア!