【12/18 朝イチ!】冬空戻る

きょうの日本付近は大陸から寒気が吹き込む冬型の気圧配置です。日本海側の地方は雪や冷たい雨が降る所が多いでしょう。太平洋側の地方は冬晴れの所が多く、空気が乾燥する見込みです。
日中の気温は先週ほどではないものの、冬の寒さが戻ります。冷たい季節風も吹いて風に当たるとより寒く感じるでしょう。手袋やマフラーなども使い暖かくしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。太平洋側も夕方頃に一時雨や雪が降る所がありそうです。お出かけの際は念のため携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

各地で冬の寒さに戻るでしょう。北海道や東北の内陸部は0℃に届かず真冬日の所があり、青森、盛岡、秋田、山形は5℃前後の予想です。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、長野県北部や関東北部の山沿いは冷たい雨や雪が降ったり止んだりの天気です。関東の平野部と東海は晴れて空気が乾燥します。保湿を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸は10℃以下の所が多いでしょう。日差しが少なく冷たい季節風も吹いて寒い一日です。関東の平野部と東海はきのうと同じかやや低い予想です。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側や九州の東シナ海側は雲が多く、日中は冷たい雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側と瀬戸内海側は冬晴れの所が多くなりそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温はきのうと同じか少し低めの予想です。冷たい季節風が吹いて屋外では寒さが増すでしょう。外出される方は防寒、防風対策をしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
きょうは初め雲が多いですが、昼前から晴れてくるでしょう。日当たりのよい屋内では心地よく感じられそうです。沿岸海上は初め風がやや強く波が高いですが、次第に収まる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は20℃前後の見込みです。きょうは日差しがあるものの、北寄りの冷たい風が吹いて屋外では実際の気温より寒く感じそうです。上に一枚羽織れる物があると良いでしょう。

(ふくさん)

シェア!