【12/16 朝イチ!】西から雨雲や雪雲が広がる

気圧の谷が日本海より接近中です。九州は昼前頃から雨が、北海道は昼頃から雨や雪が降り始めるでしょう。降水域は次第に東へ広がり、夜遅くには東北や東日本でも雨が降り出す見込みです。南西諸島も雲が多く、夜には雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

12時の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は昨日より高い所が多く、北日本は2~6℃、南西諸島以外のその他の地域は10度前後の気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響により、北海道は昼頃より日本海側から雨や雪が降りはじめ、次第に内陸に雨や雪が降る地域が広がるでしょう。雨の所も夕方頃から雪に変わりますので、積雪にも注意して下さい。東北は、日中雲が多いものの、太平洋側を中心に晴れ間が広がるでしょう。夜頃より日本海側から雨が降り始める見込みです。帰りが遅い方は折り畳みの傘があると安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~3度高い所が多く、北海道では5度以上、東北でも8度以上になる所もありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は南からの湿った空気の影響により、昼頃から次第に雲が広がり夜頃から雨になりそうです。東海や関東は、雲が多いものの日中は晴れ間が広がるでしょう。その後17日の朝にかけて、前線を伴った低気圧が南岸を通過していくため、夜遅く沿岸部から次第に雨が広がる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、10℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
低気圧が発達しながら西日本を通過する影響により、昼前頃より九州から雨域が西に広がる見込みです。近畿では夕方頃より雨となりそうです。お出かけの際には、雨が降っていいなくても傘をご持参下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く12℃前後の所が多いでしょう。冷たい雨となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響により、日中は晴れ間がでる所があるものの雲が多く、夜は一時雨が降りそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~2℃高い所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!