【12/14 朝イチ!】北日本と日本海側は雪や雨、太平洋側は晴れ

日本付近は冬型が続き、季節風が強いでしょう。北日本と北陸・近畿北部は雪や雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や突風吹雪、大雪や雪崩に注意が必要です。太平洋側は、晴れる所が多いでしょう。沖縄・奄美も雲が多く、にわか雨が降る見込みです。北日本や北陸・山陰、関東南海上と沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、強風と高波に注意して下さい。

 

予想天気図(12月14日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

12月14日12時の波と風の予想

日中は全国的に冬の寒さが続くでしょう。外出の際は、防寒対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は季節風が強く、日本海側やオホーツク海側では所により雷を伴って雪が降るでしょう。落雷や突風吹雪、大雪や雪崩に注意が必要です。北日本の太平洋側は晴れる見込みです。北日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(12月14日12時)

北日本は、明け方の冷え込みが一段と強まり、日中は真冬の寒さが続きます。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では所により雷を伴って雨や雪が降り、関東北部・長野県・岐阜県の山沿いは雪が降るでしょう。落雷や突風、大雪や雪崩に注意が必要です。関東地方と東海地方では日中は晴れる所が多くなる見込みです。伊豆諸島の南部は雨が降りやすいでしょう。東海地方で空気が乾燥している所では、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。北陸と関東近海や伊豆諸島の周辺海域や沿岸では強風や高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本と近畿地方の雪雲や雨雲の予想(12月14日12時)

東日本は、明け方の冷え込みが強まり、日中は北寄りの風となり寒いでしょう。外出の際は、ダウンやコートなどで暖かくして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は雲が多く雨や雪が降りやすいので、お出かけの際は傘をお持ちください。近畿北部では朝まで所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。太平洋側や九州では、日中は晴れる所が多いでしょう。日本海側の沿岸や海上では、強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲や雪雲の予想(12月14日12時)

日中は、きのうと同じように寒いでしょう。外出の際は、ダウンや厚手のコートなどで暖かくして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がり、にわか雨が降るでしょう。沖縄本島は雲の間から日が射す見込みです。周辺海域や沿岸では北寄りの強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は風が強く寒いので、暖かくしてお出かけ下さい。

(ビエント)

シェア!