【11/12 朝イチ!】全国的に天気下り坂、九州・北陸・関東は雷雨に注意。

日本付近は低気圧や湿った空気の影響で、天気は全国的に下り坂となるでしょう。広い範囲で雲が広がって雨が降りやすく、九州や北陸、関東と伊豆諸島は不安定で本降りの雨となり、雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨や激しい雨に注意が必要です。お出かけの際は傘をお持ちください。

 

予想天気図(11月12日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

北海道はきのうと同じように寒いでしょう。東北地方と東日本・西日本は肌寒いので厚手の上着やコートがあるとよさそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雲が多く各地で雨が降るでしょう。道東では午前は晴れ間が出ますが、次第に雲が広がり夕方頃からところにより雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。北海道では標高の高いところは雪が混じるでしょう。峠などの車の運転では気を付けてください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(11月12日15時)

 

北海道は、明け方は冷え込んで日中も寒いでしょう。マフラーや帽子、ダウンやコートなどで暖かくしてください。東北地方も朝晩は冷え込むようになり、日中との気温差が大きくなっています。着るもので上手に調整してください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がり、夕方頃まで雨や雷雨となるでしょう。関東地方では、沿岸部や伊豆諸島は昼頃まで本降りの雨や雷雨となり、関東北部は夕方頃まで雨が降りやすい見込みです。落雷や突風、急な強い雨や激しい雨に注意が必要です。お出かけの際は傘をお持ちください。東海地方は晴れ間が出るものの、静岡県は雲が多く雨が降りやすいでしょう。関東の沿岸では、関東と伊豆諸島の沿岸や海上では波が高いので、船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(11月12日12時)

11月12日12時の波と風の予想

日中はきのうよりも肌寒いところが多く、厚手の上着やコートがあるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
九州では雲が広がって日中は雨が降りやすく、ところにより雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。中国・四国・近畿も雲が多くところにより雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(11月12日12時)

日中の気温は、きのうと同じくらいまで上がるところが多いですが、少し肌寒いので一枚羽織るものがあるとよさそうです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く、ところにより雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄は晴れるものの、次第に雲が広がって雨が降る見込みです。大東島地方は高気圧に覆われて青空が広がるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。大東島地方の周辺海域や沿岸は波がやや高くうねりを伴う見込みです。船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は夏日が続くので、こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしてください。

(ビエント)

シェア!