【11/5朝イチ!】近畿から東はくもり、中国地方から西は秋晴れ。

北海道の北には高気圧があり、本州付近は湿った空気が流れ込んでいます。北日本・東日本と近畿はくもりで雨の降るすっきりしない天気でしょう。お出かけには雨具をお持ちください。一方、中国地方から西では、高気圧におおわれて秋晴れでしょう。沖縄では、雲が広がりやすいでしょう。日中の最高気温は、北日本はきのうより下がりますが寒さはなく、東日本・西日本はきのうより上がりこの時期としてはやや高いでしょう。

09時の予想天気図
きょうの全国の天気と気温
09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりや雨でしょう。傘やレインコートがあるとよいでしょう。東北の北部では、晴れ間も広がるでしょう。昼前までは所々で濃い霧が発生しますので、車の運転などにはご注意ください

きょうの北日本の天気と気温 

日中の最高気温は、北海道はきのうより3℃くらい下がりますが、寒さはなさそうです。東北はきのうと同じくらいですが、南部の太平洋側ではきのうより3℃くらい下がところもあるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
気圧の谷や湿った空気の影響でくもりで雨の降るところがあるでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。伊豆諸島や小笠原諸島では、急な強い雨や落雷に注意し伊豆諸島南部では高波にも注意が必要です。

08時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうより2℃~4℃上がり、北陸はきのうと同じくらいでいずれもこの時期らしい気温です。お出かけは傘やレインコートがあるとよさそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
中国・四国・九州は、高気圧におおわれて晴れてお出かけ日和でしょう。近畿は湿った空気の影響で、おおむねくもりで和歌山県では雨の降るところがあるでしょう。お出かけには折り畳み傘あると安心です。

18時の雨雲の様子 

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がり20℃を超えて10月下旬ごろの気温で過ごしやすいでしょう。中国~九州は、朝晩が冷えますので上着を羽織るなど調整して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
先島諸島では晴れますが、沖縄本島と大東島は気圧の谷の影響でくもりや雨で、大東島では雷雨があるでしょう。奄美はくもりで、昼過ぎからは晴れ間が広がるでしょう。海上は、はじめ波が高く海のレジャーは注意が必要です

08時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、先島諸島ではきのうと同じようにむし暑いでしょう。奄美は、きのうより上がり肌寒さはないでしょう。

(リュウ)

シェア!