【10/20 朝イチ!】東北・東日本は不安定で雨や雷雨、九州・四国は秋晴れ。

北海道は晴れ間が出ますが、気圧の谷の影響でオホーツク海側では昼過ぎから夕方にかけてところにより雨が降るでしょう。東北・北陸は、上空の寒気の影響で雨や雷雨となる見込みです。東海・甲信と関東地方では午前は晴れ間が出ますが、昼過ぎから雲が増えて天気が急変し、夕方から夜にかけて雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風などの激しい現象、降ひょう、急な強い雨、土砂災害に注意が必要です。九州や四国は、高気圧に覆われて秋晴れとなるでしょう。沖縄・奄美は、雲が多いものの陽がさす時間があるでしょう。

 

予想天気図(10月20日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

北日本では朝晩は冷え込みが強まり、日中も肌寒いでしょう。着るもので上手に調整してください。東日本と近畿は少し肌寒いので長袖の方がよさそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れ間が広がりますが、気圧の谷の通過によりオホーツク海側では昼過ぎから夕方にかけてところにより雨が降るでしょう。東北地方では北部は晴れ間が出るものの、上空の寒気の影響で南部や日本海側では雷雨となる見込みです。落雷や突風などの激しい現象、降ひょう、急な強い雨、土砂災害に注意が必要です。お出かけの際は、傘をお持ちください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本は、朝晩は冷え込むようになり日中も寒いので、コートやマフラーなどがあるとよさそうです。着るもので上手に調節してください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は上空の寒気の影響で不安定となるので、お出かけの際は傘をお持ちください。北陸地方は雲が多く雨や雷雨となるでしょう。関東南部の雨はところにより朝まで雨が残る見込みです。東海・甲信や関東では午前は晴れ間が出ますが、昼過ぎから雲が広がって天気が急変し雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風などの激しい現象、降ひょう、急な強い雨、土砂災害に注意が必要です。関東や伊豆諸島の沿岸や海上は、船舶やレジャーは高波に気を付けてください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

北日本・東日本の雨雲の予想(10月20日12時)

10月20日12時の波と風の予想

日中は東海地方では過ごしやすいものの、関東・甲信と北陸地方は肌寒いので、上着やコートがあるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われて、天気は回復し、九州・四国や山陽地方も秋晴れとなるでしょう。近畿北部や鳥取県付近は、寒気の影響で昼頃までところにより雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。山陰地方の沿岸や海上と、九州の西方海上は、船舶やレジャーは高波に気を付けてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本は、日中の最高気温はきのうと同じくらいまで上がるところが多く過ごしやすいですが、近畿地方は少し肌寒いので長袖の方がよさそうです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が多く、奄美ではにわか雨が降るでしょう。沖縄では陽がさす時間もある見込みです。沖縄の周辺海域や沿岸は波が高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は夏日が続くものの、過ごしやすいでしょう。

(ビエント)

シェア!