【10/15 朝イチ!】秋晴れは望めず 北海道・沖縄は不安定

今日の日本付近は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。日中は晴れ間の広がる所もありますが、全国的にみると雲が広がりやすく、すっきりとした秋晴れにはならないでしょう。特に、北海道と沖縄では前線の影響で急な強い雨や落雷・突風などの天気の急変に注意が必要です。また、西日本と東日本の太平洋側でも雨となる所がありそうです。

10/15(月)09時の予想天気図

日中の気温は、北海道で平年をすこし上回る10月上旬並みとなりますが、他はほぼ平年並みの所が多いでしょう。東海から九州にかけては最高気温が25℃近くまで上がり、暖かくなりそうです。

全国の天気と気温

 

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、日中日差しがあるものの変わりやすい天気となりそうです。道北と日本海側では朝夕を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨、落雷・突風などの天気の急変にご注意ください。東北は、概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

日中の気温は、北海道では各地で20℃を下回り、空気がひんやりと感じられそうです。特に、道東の太平洋側では15℃前後までしか上がらず肌寒いでしょう。東北は、各地で20℃前後となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

全般に雲が広がりやすく、東海の太平洋側から山梨では朝から昼過ぎにかけて、関東南部沿岸部では昼過ぎから夕方にかけて雨となるでしょう。伊豆諸島では天気の回復が遅れ、夜にかけても降り続き一時雨足が強まるおそれがあります。お出かけの際は傘をお忘れなく。

降水分布予想15時

日差しは少ないものの、日中の気温は20℃を超える所が多く、平年並みまで上がるでしょう。東海は25℃近くまで上がり、暖かくなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

午前中は各地で雲が多く、九州南部や四国の太平洋側では朝のうちまで雨となるでしょう。午後は天気が回復し、九州南部をのぞき晴れ間が広がる所が多くなりそうです。

降水分布予想06時

日中の気温は、各地で20℃を上回り、九州北部や近畿では25℃まで上がる所もあって汗ばむ陽気となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

昼頃にかけて雨となるでしょう。大東島地方をのぞき、雷を伴い一時激しく降るおそれがあります。急な強い雨や落雷・突風などに十分注意して下さい。午後は各地とも概ね曇りとなるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美や沖縄本島では25℃前後でほぼ横ばいでしょう。先島諸島と大東島地方では、28℃前後まで上がる見込みです。

(むらさめ)

シェア!