【9/7 朝イチ!】全国的に大気不安定、激しい雨も

前線や暖かく湿った空気の影響で、西日本と東日本はあすにかけて雷を伴った激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。北日本と沖縄・奄美も雨が降りやすく雷を伴う所がある見込みです。
日中の気温は、沖縄・奄美、西日本、東日本は30℃を超える所が多く蒸し暑い見込みです。北日本は25℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側は昼頃から次第に雨が降るでしょう。地震で大きく揺れた地域では地盤が緩んでおり、土砂災害の恐れがあります。東北も午後は広い地域で雨が降る見込みです。

きょうの天気

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多いでしょう。東北は30℃前後まで上がり、湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と北陸は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。あすにかけて大雨となる所もある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要です。首都圏も午前中は雨が降りますが、午後は止みそうです。帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。

きょう09時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。湿度が高く大変蒸し暑い一日になりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で断続的に雨が降るでしょう。一時発達した雨雲が掛かり、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

最高気温は30℃前後の所が多く、湿度も高く蒸し暑いでしょう。こまめな休憩や水分補給などを心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。風も強く、波も高くなります。奄美は初め雨が降る見込みです。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多いでしょう。日中は日差しの暑さは無いものの、湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!