【9/2 朝イチ!】東西日本は激しい雨や落雷・突風に注意

秋雨前線が西日本から東日本の南岸付近に停滞する見込みです。西日本と東日本は雨が降る所が多く、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沖縄、奄美と北日本はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、西日本と東海、北陸は30℃を超える所が多く残暑が厳しいでしょう。関東と北日本は25℃前後の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道から東北北部は晴れの天気で、雨が降る心配は少ないでしょう。一方、東北南部は前線や湿った空気の影響で雲が多く、仙台など太平洋側では雨が降る時間帯がある見込みです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょうの天気

日中の気温は、北海道と東北北部は25℃前後の所が多く、比較的カラッとした暑さです。東北南部も25℃前後の所が多いですが、湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海、島しょ部は雨が降ったり止んだりの天気で、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と東海、甲信は30℃を超える所が多く蒸し暑いでしょう。関東は25℃前後で、きのうより5℃前後低くなります。人によっては長袖のシャツや上に羽織るものが欲しくなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
前線に近い九州や四国は雨雲が掛かりやすいでしょう。中国、近畿は晴れ間もでますが、一時雨や雷雨の所がありそうです。急な天気の変化に注意して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(西日本)

きょうも残暑が厳しく、最高気温は30℃を超える所がほとんどです。湿度も高めなので、こまめな休憩や水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われておおむね晴れの天気です。日中は非常に強い日差しが降り注ぐでしょう。石垣では午後に一時雷雨がありそうです。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多いでしょう。日中の日差しはまだ非常に強いです。こまめに木陰に入って休憩を取るなどして体を休めましょう。

(ふくさん)

シェア!