【8/14 朝イチ!】九州南部に台風接近。全国的に天気不安定

九州南部と四国は台風第15号の接近に伴い、夜は急に雨と風が強まるでしょう。沿岸海上はうねりを伴った高波にも注意して下さい。きょうも午後は東日本を中心に雷雲が発生します。天気の急変に注意が必要です。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
きょうの北日本はスッキリしない天気です。北海道は雨が降りやすく、一時強く降る所がありそうです。東北も午後は急な雷雨に注意して下さい。お出かけの際に雨が降っていなくても雨具をお持ち下さい。

きょう09時の雨雲の予想(北海道地方)

きょうの天気(東北地方)

最高気温は、北海道は24℃前後の所が多いでしょう。日差しが無く空気が湿っているため、上に一枚羽織るものが欲しくなりそうです。東北は30℃を超える所が多く蒸し暑さが続きます。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
午後は雷雲が発生しやすくなります。空が急に暗くなり始めたら土砂降り雷雨の前触れです。傘は役に立ちません。早めに建物の中に入って雷雨がおさまるのを待ちましょう。

きょうの天気

最高気温は33℃前後まで上がる所が多く、名古屋、岐阜、福井は35℃を超える予想です。水分をこまめに補給するなど十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
鹿児島県と宮崎県では台風第15号の接近で次第に荒れた天気となるでしょう。昼頃から雨が降り、夜は雷を伴い非常に激しく降る見込みです。高知県も午後は断続的に雨が降るでしょう。沿岸海上は強風と高波に注意して下さい。

きょう21時の雨雲の予想(西日本)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は、近畿、中国、九州北部で35℃以上の猛烈な暑さが続きます。きょうも屋外での活動は無理をせず、こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。また、エアコンは我慢せず、熱中症予防を最優先にして下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
熱帯低気圧や湿った空気の影響で断続的に雨が降るでしょう。雷を伴い夜は激しく降る所もある見込みです。沿岸海上はうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多い予想です。湿度が高く、大変蒸し暑い状態が続きます。

(ふくさん)

シェア!