【4/25 朝イチ!】東日本は昼前まで大荒れ、西日本は次第に天気回復。

きょうは前線を伴った低気圧が本州付近を通過します。このため、東海~関東甲信では昼前にかけては雨風ともに強まり、通勤・通学の時間帯に交通機関に影響が出るおそれがあります。西日本では、近畿や山陰では昼頃まで雨が降りますが、九州・四国・山陽では天気は回復するでしょう。北日本や沖縄ではくもりや雨でしょう。日中の最高気温は、全国的にはきのうと同じくらいか上がるところが多く、この時期らしい気温となるでしょう。沖縄では、きのうより5℃近くも下がるでしょう。

09時の予想天気図

きょう09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、道北では晴れ間も広がりますが、おおむねくもりで南部や東部では雨が降るでしょう。東北は雨の天気で、南部では夕方にはくもりとなるでしょう。東北では暴風に警戒し、高波にも注意が必要です。また、北海道の雪が多い傾斜地ではなだれに注意してください。

きょうの北海道の天気と気温

きょう12時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、北海道と東北北部ではきのうとほぼ同じくらいで札幌は13℃、東北南部は寒かったきのうより5℃くらい上がりますが、仙台は18℃の予想です。日中は過ごしやすい気温ですが、帰りの遅い場合は薄手のコートなどがあると良さそうです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・関東甲信では、昼前にかけて風雨が強く、通勤・通学の時間帯に交通機関に影響が出るおそれがあります。最新の気象情報・交通情報を確認し、早めの行動をとってください。各地とも午後には雨が上がり、くもりや晴れとなるでしょう。東海・関東甲信では、昼前までは急な強い雨や落雷に注意が必要です。また、沿岸の海上では強風や高波に注意して下さい。

きょうの関東と東海の天気と気温

 

きょう09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東や北陸では、きのうより2℃~5℃上がり東京では23℃の予想です。東海ではきのうとほぼ同じくらいで名古屋は20℃の予想です。日差しがなく上着などで上手に調節してください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿では明け方まで激しく降るところがあり、昼前まで雨が降るでしょう。山陰では昼頃まで雨が降りますが、九州・四国・山陽のはやいところは朝から晴れるでしょう。海上では、強風や高波に十分注意して下さい。

きょうの近畿の天気と気温

06時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、九州南部・四国はきのうより2℃~3℃上がり高知は23℃でしょう。近畿・中国・九州北部はきのうと同じかやや下がり、福岡は17℃の予想で4月上旬頃の気温です。日中は長袖シャツでも調整のつく服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は、朝までは雨の降るところもありますがおおむねくもりでしょう。奄美では夜は晴れるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、夏日で暑かったきのうより5℃近くも下がり、那覇は22℃までしか上がらないでしょう。日差しも弱く北風で半袖シャツでは少し肌寒いでしょう。

     (リュウ)

シェア!