【4/2 朝イチ!】東日本・西日本は晴れて春の陽気

きょうは、関東・東海・西日本と沖縄では高気圧に覆われ、おおむね晴れの天気が続くでしょう。北日本や北陸では、気圧の谷の通過で雲が広がり雨の降る所があるでしょう。

日中の最高気温は、全国的には暖かかったきのうと同じかさらに上がる所が多く、北海道では寒かったきのうより5℃近くも上がる所があるでしょう。東日本・西日本と沖縄では、20℃を大きく上回り4月下旬~5月頃の春らしい暖かさで、初夏の陽気となる所もあるでしょう。

09時の予想天気図

全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部では日中は晴れますが、朝晩は雲が広がるでしょう。お出かけで帰りが遅くなる方は折り畳み傘があると安心です。東北南部ではおおむね晴れの天気となるでしょう。昼前までは濃い霧による交通障害には注意してください。積雪の多い地域ではなだれや融雪による低い土地の洪水に注意が必要です。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は寒かったきのうより1℃~5℃上がり札幌は11℃で日中は冬物コートは重たく感じるかもしれません。東北北部はきのうより2℃ほど下がり秋田は13℃でしょう。東北南部はきのうと同じか2℃上がり20℃前後でポカポカの陽気です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・関東甲信は、きょうも晴天が続きますが、午後は雲が広がる所があるでしょう。北陸では、晴れ間も広がりますが雲が多く朝までは雨が降る所もあるでしょう。折り畳み傘があると安心です。小笠原諸島では、うねりを伴った高波に注意して下さい。桜が平年より早く満開となっている所が多くなっています。ライフレンジャー「さくらマップ」で確認できます。

06時の雨雲の様子

さくらマップ

日中の最高気温は、関東甲信・東海ではきのうより2℃~3℃ほど上がり東京は24℃で、日が差すと初夏の汗ばむ陽気になるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きく、帰りが遅い方は薄手の上着があると良いでしょう。北陸はきのうとほぼ同じで新潟は18℃の予想です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧におおわれて穏やかに晴れるでしょう。お出かけされる方は九州などで紫外線が強くなっています、日よけに帽子なども有効です。

近畿・中国の天気と気温

 

日中の最高気温は、きのうより1℃~2℃ほど上がり、各地20℃を超える5月頃の陽気で、大阪23℃、熊本は25℃の予想です。日中はシャツ姿でも、夕方からは急に気温が下がり帰りの遅くなる方は上着が必要でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、おおむね晴れるでしょう。海上や沿岸の海域では、うねりを伴い波が高くレジャーなどは十分注意してください。

沖縄・奄美の天気と気温

06時の波と風の様子

日中の最高気温は、きのうとほぼ同じ25度前後の暖かさでしょう。日中は日差しも強く少し汗ばみ半袖シャツで過ごせそうです。夜には薄手の上着があればちょうど良いくらいでしょう。

(リュウ)

シェア!