【11/26 朝イチ!】全国的に寒さ和らぎ 東日本は「小春日和」

東シナ海に気圧の谷が発生し、沖縄~九州は下り坂で、北海道の北を低気圧が通過するため、北日本も下り坂に向かうでしょう。

予想天気図

このため、沖縄~九州南部と東北北部~北海道と北陸の一部・山形県では昼頃までに雨や雪の降る所が多くなる見込みです。一方、西日本は曇りがちですが、近畿~東海・関東甲信と東北の太平洋側では日中いっぱい秋晴れになる所が多い見込みです。

12時の降水予測

日中の最高気温は、全国的に昨日より3℃~6℃も上がり寒さの和らぐところが多いでしょう。特に晴れて気温が上がる、東日本と東北南部の太平洋側では平年を上回り「小春日和」になる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道の北を低気圧が通過するため下り坂で、すでに東北北部から北海道の日本海側では雨や雪が降り始めています。東北の山沿いや北海道では午後~今夜は大雪になる所もあるので注意して下さい。一方、東北南部の太平洋側は日中いっぱい秋晴れになる見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、稚内では-4℃とお正月の頃の寒さになる他は北海道では平年並(旭川4℃、札幌・函館5℃、釧路7℃)の寒さに戻り、東北北部は12月上旬の頃(盛岡4℃、青森5℃、秋田7℃)の寒さですが、晴れる東北南部では寒さが和らぎ(仙台・福島15℃)、「小春日和」で行楽・もみじ狩り日和になるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信)
北から寒冷前線が南下して来るため、北陸ではゆっくり下り坂で、午後には曇って雨の降る所が多くなるので傘を持ってお出かけ下さい。一方、東海~関東甲信では日中いっぱい秋晴れになる見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、気温が上がり、11月上旬~平年並の陽気(長野13℃、名古屋・甲府・前橋15℃、金沢・富山16℃、東京・さいたま・新潟17℃、横浜18℃)になる所が多く、日中は「小春日和」になり、行楽・もみじ狩り日和になるしょう。

沖縄・奄美・西日本(沖縄・奄美諸島~近畿)
東シナ海に気圧の谷が発生するため、沖縄~九州南部は下り坂で朝から雨で、九州南部ではすでに雨が降り始めています。愛媛県南部や高知県でも午後は雨の降る所があり傘を持つと安心でしょう。この他の地方は曇りがちの天気が続く見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日より上がり寒さが和らぎますがまだ師走並(熊本14℃、宮崎15℃、鹿児島・高知16℃)の所もあり肌寒いでしょう。この他の地方は平年並の陽気(大阪・京都・広島・松江16℃、福岡18℃)に戻り、沖縄・奄美でも平年並(名瀬21℃、那覇24℃、石垣島25℃、南大東島26℃)で過ごし易い陽気になる見込みです。



トミーです。11月最後の日曜日ですが、沖縄~西日本と北日本は下り坂ですが、東日本は日中いっぱい秋晴れで、気温も上がり「小春日和」に恵まれ、行楽・もみじ狩り日和になるでしょう。
昨日は青森市酸ヶ湯の積雪が98cmに達し、50cm以上の地点も9か所に増え、この秋一番の積雪になっています。

昨日は長野で平年より5日遅くイチョウの落葉、下関から4日遅くイチョウの黄葉、高松からは7日遅くイロハカエデの紅葉の便りが届いています。

シェア!