【8/29朝イチ!】広く雨や雷雨、東日本は大雨警戒

北海道は、概ね、晴れるでしょう。東北は曇りで、次第に雨が広がる見込みです。東日本、近畿と中国では、雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り北陸・東海・関東甲信では、大雨の恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風、短時間の強い雨警戒注意してください。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認ください。九州と四国は晴れますが、九州では昼過ぎから夜の始めにかけて、所により雨や雷雨になるでしょう。奄美と沖縄本島や大東島は晴れますが、にわか雨が降り、宮古島と石垣島は雲が広がって、所により雨や雷雨になる見込みです。北海道のオホーツク海側、奄美と沖縄地方の沿岸と周辺海域では、船舶は高波に注意してください。

予想天気図(8月29日09時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(8月29日09時)

日本付近の雨雲の予想(8月29日15時)

8月29日09時の波と風の予想

日中の気温は、北日本と関東や北陸は、昨日より下がるところが多く、過ごしやすいでしょう。西日本、奄美と沖縄地方では、厳しい残暑が続き、和歌山県、四国の広い範囲と九州では熱中症警戒アラートが発表されています。エアコンの適切な利用、こまめな水分補給と塩分補給、休憩などの十分な熱中症対策をしましょう。

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本では、北海道は概ね晴れますが、道東の太平洋側では、朝は雲が多いでしょう。東北は雲が広がり、東北南部では昼頃から雨が降り、東北北部では夕方頃から雨が降る見込みです。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認ください。北海道のオホーツク海側の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意してください。

日中の気温は、北日本では昨日より下がるところが多いでしょう。東北は広く夏日の予想で、過ごしやすいでしょう。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では、北陸と東海、関東甲信は、雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り大雨の恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風、短時間の強い雨警戒注意してください。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認ください。

日中の気温は、関東と北陸では昨日より下がり、過ごしやすいでしょう。東海は残暑が続く見込みです。エアコンの適切な利用、こまめな水分補給や塩分の補給、休憩などの十分な熱中症対策をしましょう。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿と中国では雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意警戒してください。九州は晴れるものの、昼過ぎから夜の始めにかけて、所により雨や雷雨になる見込みです。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認ください。四国は晴れますが、高知県では、にわか雨が降るでしょう。

日中の気温は西日本では厳しい残暑が続くでしょう。和歌山県、四国の広い範囲と九州では、熱中症警戒アラートが発表されてします。エアコンの適切な利用、こまめな水分補給や塩分の補給、休憩などの十分な熱中症対策をしましょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島や大東島は晴れますが、所によりにわか雨が降るでしょう。宮古島と石垣島は雲が多く、所により雨や雷雨になる見込みです。落雷、突風、短時間の強い雨注意してください。奄美と沖縄地方の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波に注意してください。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(8月29日12時)

日中の気温は、厳しい残暑が続き、真夏日の予想です。エアコンの適切な利用こまめな水分補給と塩分補給、休憩などの十分な熱中症対策をしましょう。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!