今日は、日本付近を通過する前線の影響で、南西諸島や西日本から東海にかけては雨が降りやすく、局地的に雷雨となる所がある見込みです。一方、東日本から北日本にかけては、日中は晴れる所が多いものの、次第に雲が広がり、夜には北日本で雨や湿った雪の降る所があるでしょう。また、全国的に南よりの風が強まり、春一番の吹く可能性があります。積雪の多い地域では雪どけが急速に進むため、なだれや落雪、融雪による低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。
09時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなる所が多く、4月並みの季節先取りの暖かさとなるでしょう。東日本から西日本では花粉の飛散が予想されますので、敏感な方は花粉症対策を万全にしてお過ごしください。
黄砂情報(21時)
今夜から明日にかけて、薄まりながら西日本に広がる見込みです。
風と波の予想(12時)

■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
日中は晴れる所が多いものの、北海道の太平洋側では、夜には雨や湿った雪となる所があるでしょう。日本海側では朝から南よりの風が強まり、夜には暴風並みの風が吹き荒れるおそれがあります。屋外の物が飛ばされないよう、早めに屋内に片づけておくと安心です。日中の最高気温は、道東の太平洋側で5℃くらい、その他の北海道では8℃から12℃前後、東北では15℃前後で、福島では18℃の見込みです。朝晩との気温差が大きくなるため、調整のしやすい上着があると良いでしょう。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
東海では昼過ぎから雲が広がり、夜のはじめ頃には雨が降り出す所があるでしょう。一方、その他の地域では晴れる所が多くなりそうです。関東では午前中に霧の発生する所がありますので、車の運転には注意してください。日中の最高気温は、各地で16℃前後から19℃まで上がり、春本番の暖かさとなるでしょう。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州南部や四国では朝から雲が広がり、午後は雨が降って雷を伴う所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。その他の地域でも、午後には雲が広がり、所々で雨が降るでしょう。
雨(雪)雲の予想(12時・18時)
日中の最高気温は、各地で昨日よりも上がり、九州では20℃から23℃、その他の地域では18℃から22℃の見込みです。日中は春の装いで過ごせますが、朝晩は冷えるため上着が必要となるでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われる大東島地方で晴れる一方、その他の地域では前線や湿った空気の影響により、曇りや雨で、雷を伴って強く降る所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず、各地で24℃前後の見込みです。朝晩との体感差が大きくなるため、服装で上手に調整してください。
気象予報士:エム

