今日は移動性の高気圧が本州付近を広く覆い、日中は穏やかに晴れる所が多いでしょう。各地でお出かけ日和となりそうです。ただし、西日本は東シナ海から東進する前線の影響で、天気は次第に下り坂となり、午後は九州を中心に雨の降り出す所がある見込みです。また、暖かい空気が流れ込んで気温が上昇するため、積雪の多い地域では、雪解けが進みます。屋根からの落雪やなだれに注意が必要です。
09時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、全国的に平年を上回り、3月並みとなる所が多く、季節を先取りした暖かさとなるでしょう。
なだれ注意報(4時37分発表)
風と波の予想(12時)

■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
朝のうちは道北を中心に雪の降る所がありますが、強く降ることはない見込みです。日中は冬としては穏やかな天気となる所が多いでしょう。日中の最高気温は、道北や道東では1℃から氷点下2℃くらい、道央や道南では5℃前後の見込みです。東北は9℃から12℃前後で、福島では15℃まで上がる見込みで、寒さが和らぐでしょう。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
朝から晴れる所が多く、洗濯日和・お出かけ日和となるでしょう。午後は次第に雲が広がるものの、雨の心配はなく、洗濯物は外干しでも大丈夫です。日中の最高気温は、北陸では13℃くらい、関東甲信や東海では13℃から15℃の見込みです。日向ではコートなしで過ごせそうですが、雲が広がるとややヒンヤリと感じられるでしょう。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
午前中は各地で穏やかな晴れ間が広がりますが、天気は次第に下り坂に向かいます。午後になると九州では東シナ海側から雨が降り出し、その他の地域でも夕方にかけて雲が広がり、夜遅くには四国でもにわか雨があるでしょう。
雨(雪)雲の予想(15時・21時)
日中の最高気温は昨日より高く、各地で15℃前後まで上がり、九州南部では18℃くらいまで上がる見込みです。一日の寒暖差が大きくなるため、服装で上手に調整してください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美地方は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が多く、雨や雷雨となる所がある見込みです。沖縄地方は晴れる所が多いものの、高気圧の縁にあたる八重山地方では雲が多く、にわか雨の降る所があるでしょう。日中の最高気温は、昨日より低く、奄美では17℃前後、その他の地域では20℃から23℃の見込みです。朝晩との気温差が大きいため、服装で体感温度を調整してください。
気象予報士:エム

