強い寒気が南下し、日本海側は再び冬の嵐となるでしょう。大雪に警戒が必要です。特に青森県と北陸~近畿の日本海側では短時間で積雪が急増するおそれがあります。十分にご注意ください。一方、太平洋側は晴れるところが多いものの、東海~近畿の新幹線沿線では積雪の可能性があります。最新の気象情報や交通情報をこまめに確認し、状況の変化に注意してください。日中の最高気温は、全国的に昨日より低くなるところが多く、北日本~西日本は真冬並みの厳しい冷え込みになるでしょう。寒さ対策を万全にしてお過ごしください。
09時の予想天気図
雨(雪)雲の予想(12時、18時)
今日の天気と予想気温(全国)
12時の風と波の予想
各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
日本海側を中心に風雪が強まり、大雪への警戒が必要です。特に青森県では、低気圧の通過に伴い、局地的に短時間で積雪が急増するおそれがあります。最新の気象情報に十分ご注意ください。一方、北海道や東北南部の太平洋側は晴れるところが多い見込みです。日中の最高気温は、昨日と同じくらいか、やや低くなる所が多いでしょう。西寄りの風が強く、体感温度はさらに低くなる見込みです。お出かけの際は、暖かい服装でお過ごしください。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
日本海側を中心に風雪が強まり、大雪への警戒が必要です。特に昼過ぎからは風雪が一段と強まる見込みで、外出の際は十分に注意してください。一方、太平洋側は晴れるところが多いものの、内陸部では雪の降るところがあるでしょう。東海では積雪の可能性があるため、最新の気象情報や交通情報に留意してください。日中の最高気温は、昨日より2℃前後低くなるところが多い見込みです。東京や名古屋でも10℃前後と昼間でも空気が冷たく、外出時は厚手のコートが活躍しそうです。
雨(雪)雲の予想(15時)
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿や中国の日本海側と四国の山沿いを中心に雪の降るところがあるでしょう。また、滋賀県や京都府の内陸部でも積雪の可能性がありますので、最新の気象情報にご留意ください。一方、太平洋側や九州は晴れるところが多い見込みです。日中の最高気温は昨日よりやや低くなるところが多く、厳しい寒さの一日となるでしょう。暖かくしてお過ごしください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
北寄りの風がやや強く、雲が広がりやすいでしょう。日中の最高気温は、昨日と同じくらいのところが多く、奄美は16℃、沖縄は18℃~22℃の見込みです。北寄りの風の影響で、朝晩は肌寒いでしょう。軽く羽織れるものがあると安心です。
気象予報士:やっつー

