今日は冬型の気圧配置が緩み、高気圧に緩やかに覆われる東日本の太平洋側や西日本では、冬晴れとなる所が多いでしょう。一方、北陸以北の日本海側では雪も次第に収まり、午後は雪の止む時間が長くなる見込みです。また、南西諸島では雲が多く、にわか雨の降る所があるでしょう。
09時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、全国的に平年よりやや低くなる所が多く、真冬の厳しい寒さと乾燥が続く見込みです。こまめな手洗いやうがいで体調管理にご注意ください。
風と波の予想(12時)

■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
日本海側では午前中を中心に雪が降り、北海道ではふぶく所がある見込みです。大雪による交通障害、着雪やなだれに注意が必要です。午後は雪の止む時間が長くなるため、除雪が捗りそうですが、夜には再び日本海側から雪の範囲が広がってくる見込みです。一方、太平洋側では、雲が広がりやすいものの、日差しの届く所が多いでしょう。
雨(雪)雲の予想(9時・21時)
日中の最高気温は、北海道では昨日より2℃から5℃前後低く、0℃に届かず真冬日となる所がほとんどでしょう。東北では、北部で3℃前後、南部では5℃から6℃くらいの見込みです。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸では雲が広がり、新潟県を中心に雪や雨が降りますが、午後は止む時間が長くなり、除雪には支障はなさそうです。その他の地域では風も収まり、穏やかな天気となるでしょう。空気の乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いには注意してください。日中の最高気温は、関東や東海で8℃から10℃くらい、北陸や甲信では6℃前後の見込みで、この時期らしい寒さとなるでしょう。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
広く日差しが届き、穏やかな冬晴れとなる所が多く、お出かけ日和となるでしょう。ただし、近畿北部や山陰では朝のうち一時的に雪の降る所がある見込みです。日中の最高気温は、昨日より2℃ほど高くなる所が多いものの、真冬らしい厳しい寒さとなるため、万全な防寒対策が必要です。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響で雲が広がり、沖縄では本島を中心に雨が降る見込みです。沿岸の海域では、波が高いでしょう。
雨(雪)雲の予想(12時)
日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、奄美では16℃、沖縄では19℃前後の見込みです。冷たい北風が吹くため、体感的には一段と寒く感じられそうです。
気象予報士:エム

