【12/30朝イチ!】日本海側は雨や雪、太平洋側は広く晴れ

北海道は雪や雨、東北の日本海側は雨や雪、北陸と近畿北部では雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東日本と西日本の太平洋側は、広く晴れる見込みです。奄美と沖縄地方は、雲が広がって雨が降り、宮古島と石垣島では所により雷を伴うでしょう。東北、近畿北部と山陰、沖縄地方の沿岸と周辺海域では、強い風が吹いて波が高く、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

予想天気図(12月30日09時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月30日09時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月30日15時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月30日21時)

12月30日12時の波と風の予想

明け方は広く冷えこみ、日中は北日本と北陸では寒いでしょう。外出の際は、ダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をしてお出かけください。東日本から西日本にかけての太平洋側は、日射しがあって過ごしやすい見込みです。 沖縄地方では、日中の気温は昨日より上がり、石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が広がり、日本海側では雪か雨、オホーツク海側は雪、道東では雨か雪が降り、道南では朝まで所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。東北の日本海側では昼頃まで雨か雪、山沿いでは雪か雨が降り、所により雷を伴う見込みです。東北の太平洋側は、次第に晴れるでしょう。東北の沿岸と周辺海域では、強い風が吹いて波が高く、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

北日本では、明け方は冷え込み、日中も寒いでしょう。外出の際は、ダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をして、お出かけください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では、北陸は雲が広がって雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。関東と山梨県、東海は、概ね晴れる見込みです。長野県は雨や雪が降り、岐阜県では所により雷を伴った雨や雪が降るでしょう。伊豆諸島南部では、所により雨や雷雨になる見込みです。

東日本では、 朝夕は冷えこみ、日中の気温は、北陸では昨日より下がって、寒いでしょう。外出の際は、ダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をして、お出かけください。  関東と東海では昨日より上がり、日射しがあって過ごしやすい見込みです。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が広がり、近畿北部では所により雨や雷雨になるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。近畿中部と四国では、朝まで所により雨が降りますが、夕方から次第に晴れる見込みです。九州北部では雲が広がって明け方まで、所により雨が降るものの、昼前から晴れるでしょう。近畿南部、四国の太平洋側、九州南部は、おおむね晴れるでしょう。近畿北部と山陰の沿岸と周辺海域では、強い風が吹いて波が高く、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

西日本では、朝夕は冷えますが、 日中は日射しがあって、過ごしやすいでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄地方は、雲が広がって雨が降るでしょう。宮古島と石垣島では、所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。沖縄地方の沿岸と周辺海域では、北または北東の強い風が吹いて波が高く、先島諸島ではしけるでしょう。船舶は、強風とうねりを伴った高波注意して下さい。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月30日12時)

日中の気温は、沖縄地方では昨日より上がり、石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!