【12/27 朝イチ!】全国的に真冬の寒さ

移動性高気圧が西から日本付近を覆いますが、上空には真冬並みの寒気が停滞するでしょう。今日は太平洋側を中心に冬晴れとなる所が多いですが、日本海側は雲が広がりやすく北日本では風雪が強い状態が続くでしょう。大雪や吹雪による交通障害にご注意ください。

12/27(土)09時の予想天気図

また、北日本の周辺海域は西寄りの季節風が強く、しけが続きます。沿岸部は強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、北~東日本では昨日より3℃~5℃低く、北海道では多くの地点で氷点下の真冬日となる予想です。外出時は路面の凍結によるスリップにご注意ください。東~西日本も10℃に届かない地点が多く真冬の寒さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日本海側を中心に雪となり、ふぶくでしょう。山沿いを中心に積雪が増える見込みです。ふぶきや大雪による交通障害にご注意ください。車でお出かけの際は滑り止めを用意の上、安全運転を心がけましょう。太平洋側は概ね晴れますが、風が冷たく感じられそうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道では北部や内陸部を中心に‐5℃前後の所が多く、厳しい寒さとなりそうです。東北は北部で0℃前後、南部は0℃~4℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲に覆われ、雨や雪が断続する見込みです。大気の状態が不安定となりますので、急なあられや落雷、突風などにご注意ください。関東甲信から東海地方では乾燥した冬晴れとなりますが、伊豆諸島は雲が広がりやすくなりそうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北陸と甲信は1℃~5℃、関東・東海は6℃~9℃位の見込みです。八丈島は10℃、父島は20℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

太平洋側や瀬戸内地方では穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、日本海側では雲が広がりやすく、近畿北部や山陰では一部でにわか雨の所もありそうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、5℃~9℃の所が多いですが、九州南部と四国の太平洋側では10℃前後まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすい一日でしょう。八重山地方はにわか雨の所もありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、奄美は15℃、沖縄は18℃~20℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!