北日本は雲が広がって、北海道は雪が降りやすいでしょう。日本海側は大雪と雷、道北とオホーツク海側は吹雪に注意が必要です。東北の平野部は雨や雪、山沿いは雪や雨が降り、所により雷を伴う見込みです。北陸と西日本では、曇りで雨や雷雨になるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風に注意して下さい。関東は晴れますが、関東南部では午前は雲が多い見込みです。奄美は雲が広がって雨が降り、所により雷を伴うでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では、夜は雨が降る見込みです。北日本、北陸、西日本の日本海側、沖縄本島と先島諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。
予想天気図(12月11日09時)

きょうの全国の天気
きょうの全国の気温
日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月11日09時)
日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月11日15時)
日本付近の雨雲や雪雲の予想(12月11日21時)
12月11日12時の波と風の予想
明け方は全国的に冷えこみ、日中は北日本と東日本では寒いでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をしてお出かけください。西日本では、日中は日射しがあって過ごしやすいですが、朝夕と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調節して下さい。 奄美と沖縄地方では、日中の気温は昨日より上がり、沖縄地方では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が広がって雪が降りやすく、日本海側では大雪、道北とオホーツク海側では吹雪に注意が必要です。日本海側では所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風に注意して下さい。東北では、平野部は雨や雪、山沿いは雪や雨が降り、所により雷を伴う見込みです。東北北部の日本海側では大雨の恐れがあります。土砂災害に警戒して下さい。東北南部の太平洋側では、日中は晴れるでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意が必要です。
北日本では、明け方は冷え込み、日中も寒いでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をしてお出かけください。
【東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は、北陸は雲が広がって夕方頃から雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう、短時間の強い雨に注意してください。関東北部は晴れるものの、山沿いでは夜遅くには雪が降る見込みです。関東南部は雲が多いですが、昼過ぎから次第に晴れるでしょう。千葉県では、昼前から昼過ぎにかけて、にわか雨が降る見込みです。折り畳み傘があると安心です。東海では日中は日が射しますが、夕方頃から雨が降り、所により雷を伴うでしょう。北陸の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。
東日本では、 朝夕は冷えるでしょう。日中は日射しがあるものの、冬の寒さが続く見込みです。外出の際はダウンやコート、帽子や手袋、マフラーなどの防寒対策をしてお出かけください。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿は朝から昼過ぎまで晴れますが、次第に雲が広がり、夕方から夜にかけて雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう、短時間の強い雨に注意してください。中国と四国や九州は曇りで、中国は昼過ぎから夜の始めにかけて、九州では昼頃から夕方にかけて、四国は夕方から夜にかけて雨が降り、所により雷を伴う見込みです。西日本の日本海側の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。
西日本では、 日中は南寄りの風が吹いて過ごしやすいですが、朝夕は冷えるでしょう。着るもので、上手に調節してください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨に注意して下さい。沖縄本島は雲の間から日が射しますが、夜は雨が降る見込みです。宮古島と石垣島は晴れるものの、昼頃から雲が広がり夜は雨が降るでしょう。大東島は晴れる見込みです。沖縄本島と先島諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。
沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月11日9時)
日中の気温は、各地で昨日より上がり、沖縄地方は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。
(気象予報士:ビエント)

