【12/4朝イチ!】 今季一番の寒さ、冬の嵐に注意

今日は、今季最も強い冬型の気圧配置となる見込みです。北日本や北陸から西の日本海側では風が強く、断続的に雪や雨が降り、平地でも積雪となる所山地では大雪となる所があるでしょう。積雪や大雪、吹雪による交通障害に注意が必要です。一方、太平洋側では乾燥した冬晴れとなる所が多いものの、雪雲が流れん込んでくる所がありそうです。南西諸島では雲が広がり、にわか雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日より低く、真冬並みの寒さとなるでしょう。屋外では防寒対策を行い、室内では適切に暖房を使用して、体調管理にご注意ください。

風と波の予想(12時)

北海道から北陸にかけての日本海側や伊豆諸島、小笠原近海では、暴風や高波に警戒が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側では強い風が吹き、雪や雨が降る見込みです。特に東北では雷を伴って激しい雪の降る所があり、山沿いでは大雪となるおそれがあります。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。一方、太平洋側では晴れる所が多いでしょう。

雨(雪)雲の予想

日中の最高気温は、北海道では昨日より5℃前後低く、氷点下の真冬日となる所が多いでしょう。東北では昨日より4℃から7℃ほど低く、2℃から6℃の見込みです。 

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸では雨や雪が降ったり、止んだりの天気で、沿岸部では冷たい風が吹きつけます。山沿いでは雷を伴って一時的に降り方が強まり、大雪となるおそれがあります。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。その他の地域では、朝から冬晴れとなる所が多いものの、長野県や岐阜県では朝まで、関東北部では昼頃まで山沿いを中心に雪や雨の降る所があるでしょう。東海では日本海側から雪雲が流れ込む見込みです。

雨(雪)雲の予想

日中の最高気温は、関東甲信や東海では10℃前後、北陸では5℃から8℃の見込みです。風が強く、予想の気温以上に寒く感じられるため、防寒対策を万全にしてお過ごしください。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や山陰では、午前中まで雨や雪が降りやすく、雷を伴って強まる所がある見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意してください。一方、その他の地域では晴れる所が多いものの、近畿中部や山陽、四国の瀬戸内側では天気は変わりやすく、にわか雨やにわか雪の降る所があるでしょう。

雨(雪)雲の予想

日中の最高気温は、近畿や中国地方では8℃から10℃程度、四国や九州では10℃前後から14℃の見込みです。冬物コートやマフラーなど、冬本番の防寒対策が必要な一日となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、概ね曇りとなり、所により雨が降るでしょう。また、北東の風が強く吹く見込みです。日中の最高気温は、昨日より3℃前後低く、奄美地方では17℃、沖縄地方では20℃前後の見込みです。風が強く、昼間も寒く感じられるため、羽織る物があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!