【10/17朝イチ!】高気圧に覆われ、広い範囲で概ね晴れ

日本付近は高気圧に広く覆われ、雲は出やすいものの広い範囲で概ね晴れるでしょう。南西諸島も高気圧に覆われ概ね晴れるものの、一時的に雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の最高及び最低気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東北や関東、東海は昨日より高く、北海道や北陸、近畿、中国は昨日と同じくらいか高く、四国や南西諸島は昨日と同じくらい、九州は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は次第に高気圧に覆われ概ね晴れる所が広がるものの、北海道東部の沿岸や東北の太平洋沿岸では、気圧の谷の影響により朝方まで雨が時折降る所があるでしょう。その後も北海道の東部では雲が残り、北海道の北部も寒気の影響により晴れ間もあるものの概ね曇りの天気となりそうです。

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く、北海道の北部や東部では14℃前後の気温、北海道のその他の地域は17℃前後の気温、東北は昨日より高く、東北北部は19~22℃の気温、東北南部は22~25℃の気温となる所が多い見込みです。朝晩は冷え込みますので、上着を着るなど体調の管理に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方まで霧や低い雲が出る所があるものの、東日本は高気圧に覆われ広い範囲で概ね晴れるでしょう。

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか高く24~27℃の気温、関東や東海は昨日より高く、関東は23~26℃の気温、東海は28℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方まで霧や低い雲が出る所があるものの、西日本は高気圧に覆われ広い範囲で概ね晴れるでしょう。薩南諸島は気圧の谷の影響が残り、晴れ間もあるものの概ね曇りで一時的に雨が降る所もありそうです。

15時の降水予想

日中の最高気温は、近畿や中国は昨日と同じくらいかやや高く、近畿は26~29℃の気温、中国は27℃前後の気温、四国は昨日と同じくらいで27~30℃の気温、九州は昨日と同じくらいかやや低く28~31℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れるものの、湿った空気の影響により朝晩を中心に一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

12時の降水予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!