【4/1 朝イチ!】関東の平野部は冷たい雨、大雨も

北海道~東北北部や中国、四国、九州北部は高気圧に覆われて、日差しが届く所が多くなりますが、気圧の谷の影響を受ける東北南部や東日本は平野部で雨、山間部では雨や雪が降るでしょう。近畿や九州南部でも雲が多く、雨が降る所がある見込みです。東北や関東甲信、北陸の日中の気温は昨日と同じくらいか低い所が多く、肌寒い一日になりそうです。寒さと雨の対策をしてお出かけください。北海道や東海以西の最高気温は昨日と同じくらいか高くなる見込みです。

9時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

雨雲(雪雲)の予想(12時)

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は午前中、雲が多く、道北で雪が降りますが、午後から次第に晴れ間が広がるでしょう。東北北部は午前中は日差しが届きますが、午後から次第に雲が広がる見込みです。東北南部は雪や雨が降るでしょう。傘が手放せない一日となりそうです。日中の最高気温は、10℃に届かない所が多い見込みです。厚手の上着を着て、暖かくしてお過ごしください。

雪雲(雨雲)の予想(18時)

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信や東海、北陸は雨や雪が降るでしょう。甲信や東海は午後から止み間がある見込みですが、関東や北陸の平野部では冷たい雨が降り、雨脚が強まる時間帯もあるでしょう。関東南部では大雨に注意、警戒をしてください。山間部は湿った雪が降り、積雪が増える所がある見込みです。なだれや落雪に注意してください。日中の最高気温は、関東甲信や北陸で昨日と同じくらいか低く、花冷えが続くでしょう。屋外では防寒対策と雨や雪の対策の両方が必要です。東海では昨日より高くなる所が多い見込みです。

雨雲(雪雲)の予想(18時)

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

中国や四国、九州北部は晴れる所が多くなるでしょう。洗濯物は外干ししても心配なさそうです。近畿や九州南部は雲が広がりやすく、雨が降る所がある見込みです。傘などの雨具を忘れずにお出かけください。日中の最高気温は、日差しが届かない所で昨日と同じくらいの温度になるでしょう。晴れ間が広がる所では昨日より高くなる見込みです。

雨雲の予想(18時)

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

雨雲がかかりやすく、広く雨が降る見込みです。傘の出番が多い一日となるでしょう。先島諸島では大雨に注意、警戒が必要です。日中の最高気温は昨日と同じくらいか高い所が多い見込みです。

雨雲の予想(18時)

気象予報士:ガリバー

シェア!