【2/19朝イチ!】寒気一段と強まり、日本海側は冬の嵐

今日は冬型の気圧配置が一段と強まり、強烈な寒気が南下します。そのため、山陰から北日本の日本海側では雷を伴った強い雪が降り、山沿いを中心に大雪となる見込みです。また、沿岸部では強風が吹き付け、冬の嵐となるでしょう。一方、太平洋側では冬晴れとなる所が多いですが、近畿や東海では平地でも雪の降る所がありそうです。南西諸島は一日を通して雲が多いでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、東北では昨日よりやや高く、その他の地域では昨日より低くなる所が多いでしょう。全国的に冷たい風が吹き、体感温度はさらに寒く感じられますので、防寒対策を万全にしてお過ごしください。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は雷を伴った強い雪が降り、積雪が急増する所や強風で吹雪となる所がある見込みです。大雪や吹雪による交通障害、着雪やなだれに警戒し、落雷や突風、降ひょうにも注意してください。一方、太平洋側は晴れる所が多いものの、東北北部では雪雲が流れ込み、雪の降る所があるでしょう。

雨(雪)雲の予想(12時)

日中の最高気温は、北海道では-3℃~1℃、東北北部では1℃前後、東北南部では3℃前後の見込みで極寒の寒さが続きます。外出は控え、暖かい室内でお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸、岐阜県飛騨地方、長野県北部、関東北部の山沿いでは断続的に雪が強まり、大雪や吹雪となる所があるでしょう。大雪や吹雪による交通障害、着雪やなだれに警戒し、落雷や突風、降ひょうにも注意してください。その他の地域は、冬晴れとなりますが、東海では雪雲が流れ込み、平地でも雪が降る所がある見込みです。積雪や路面凍結による交通障害に注意してください。

雨(雪)雲の予想(12時)

日中の最高気温は、昨日より低くなり、北陸では3℃前後、その他の地域は6℃~8℃くらいでしょう。晴れる所も厳しい寒さが続きます。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

山陰や近畿北部では断続的に雪が強まり、大雪や吹雪となる所がある見込みです。大雪や吹雪による交通障害、着雪やなだれに警戒し、落雷や突風、降ひょうにも注意が必要です。近畿中部の滋賀県や京都南部、大阪府でも雪が降り、積雪や路面凍結による交通障害に注意が必要です。近畿南部、四国や九州は晴れる所が多いでしょう。

雨(雪)雲の予想(12時)

日中の最高気温は、近畿や中国では4℃~7℃、四国や九州では7℃~10℃の見込みで、今日も最も寒い時期を下回る気温となるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

今日も大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、北寄りの風が強く吹き、雲が優勢の空模様となるでしょう。沿岸の海域ではうねりを伴い、波が高い見込みです。

日中の最高気温は、奄美では14℃、沖縄では17℃~19℃くらいで、平年を大きく下回る見込みです。北風が吹いて寒く感じられるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!