低気圧が北日本付近を通過した後、冬型の気圧配置が強まる見込みです。このため全国的に西~北西の冷たい季節風が吹き、夕方から真冬の寒さになるでしょう。北陸や北日本では雪や雨が次第に強まる見込みです。暴風雪や大雪に警戒し、強風や落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。西日本の日本海側は雲が広がりやすく、雨や雪が降る所があるでしょう。南西諸島や西日本~東北南部の太平洋側は晴れる所が多くなる見込みです。
9時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は昨日より低くなる所が多い見込みです。防寒対策を十分にしてお出かけください。
雨雲(雪雲)の予想(12時)
風と波の予想(12時)
中国や近畿の日本海側、北陸の沿岸海域では波が高い所がある見込みです。船舶などは高波に十分注意してください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
日中は低気圧の影響で雲が広がりやすく、雪や雨が降るでしょう。東北は日本海側を中心に、夕方から風雪が強まり、雷を伴う所がある見込みです。暴風雪や大雪による交通障害に十分注意してください。日中の最高気温は昨日より低い所が多くなるでしょう。
雪雲(雨雲)の予想(18時)
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸は暴風や強風を伴って、断続的に雪や雨が降る見込みです。お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。関東甲信や東海では晴れる所が多くなりますが、風が強まるでしょう。自転車でお出かけの際は、バランスを崩さないように十分ご注意ください。日中の最高気温は、関東甲信で15℃前後、東海で10℃前後、北陸で7℃前後となる見込みですが、夕方以降は真冬のような寒さになるでしょう。
雪雲(雨雲)の予想(18時)
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部や中国の日本海側は雲が広がりやすく、雨や雪が降る所がある見込みです。近畿南部や中国の瀬戸内海側、九州、四国では晴れて、日差しが届く所が多いでしょう。日中の最高気温は昨日より低くなり、9℃前後の所が多い見込みです。風が吹くため、体感気温は実際の気温より低く感じられるでしょう。
雨雲(雪雲)の予想(18時)
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、概ね晴れる見込みです。日中の最高気温は昨日より低くなる所が多く、19℃前後の気温となるでしょう。
気象予報士:ガリバー