【2/16 朝イチ!】東・西日本は次第に晴れ、北日本は雪や雨

北日本は雲が広がって、所により雪や雨が降るでしょう。東日本と西日本では明け方頃まで雨が降り、山沿いでは雪が混じりますが、午後は次第に晴れる見込みです。多雪地では、なだれ注意が必要です。沖縄・奄美は、雲が広がって雨が降りやすいでしょう。東北の日本海側、伊豆諸島、鹿児島県、奄美と大東島では、所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。

予想天気図(2月16日09時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲や雪雲の予想(2月16日09時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(2月16日15時)

2月16日12時の波と風の予想

明日の明け方は広く冷え込み、日中は北日本では寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの十分な防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。東日本と西日本では、午後は日射しがあって、過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日本海側は雲が広がって雪や雨が降るでしょう。道東とオホーツク海側は晴れますが、昼頃から雲が広がって雪が降る見込みです。東北は雲が多く、昼過ぎから夕方にかけて雨か雪が降り、日本海側では所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東北南部の太平洋側では晴れ間が出る見込みです。東北の多雪地ではなだれ注意して下さい。北日本では、明け方は冷え込んで、日中は寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの十分な防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸三県は雲が多く明け方頃まで雨や雪が降りますが、午後は次第に晴れるでしょう。新潟県は曇りで雨が降る見込みです。関東甲信と東海は雲が多く、沿岸部では昼頃まで雨が降り、山沿いでは雪が混じる見込みです。午後は各地で次第に晴れるものの、千葉県は曇りでしょう。伊豆諸島は雨が降りやすく、所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東日本の多雪地では、なだれ注意が必要です。東日本では、明け方は冷え込みますが、午後は日射しがあって、過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、午前は雲が広がって、明け方頃まで雨が降りやすく、山沿いでは雪が混じりますが、午後は各地で次第に晴れるでしょう。鹿児島県では、所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。また、多雪地では、なだれ注意が必要です。西日本では、明け方は冷えこみますが、午後は日射しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、雲が広がって雨が降りやすいでしょう。奄美では朝まで、大東島では夕方まで、所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(2月16日12時)

日中の気温は、昨日より上がるところが多く、過ごしやすいでしょう。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!