【2/12朝イチ!】広い範囲で雨と南風、積雪地は雪崩に注意

今日は低気圧や前線の接近で、西から天気は下り坂です。この時期としては暖かい空気が流れ込むため、西日本から東日本では山間部も含め、ほとんどの所で雨が降り、北日本は日本海側を中心に湿った雪が降る見込みです。積雪の多い地域では、急速な雪解けによる落雪やなだれに注意してください。また、南風が各地で強まるため、春一番が発表される所がありそうです。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、南風の影響で北日本や北陸、九州では昨日より3℃~5℃くらい高くなり、その他の地域は昨日より2℃前後高くなるでしょう。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝から広く雲が広がり、北海道の日本海側は昼前から、東北の日本海側は夕方から雪や雨が降る見込みです。気温が上がるため、屋根からの落雪やなだれ、路面状態の悪化に注意してください。太平洋側は雲が多いものの、北海道では朝のうち、東北では午後に晴れ間の出る時間帯がありそうです。

雨(雪)雲の予想(12時・18時)

日中の最高気温は、北海道では2℃~5℃、東北では6℃前後くらいでしょう。日差しがないため、引き続き万全な防寒が必要です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

午前中は晴れる所が多いですが、午後は次第に雨雲が広がるでしょう。北陸三県、東海は夕方から、関東を除くその他の地域は、夜のはじめ頃から平地では雨、山沿いでは雪が降りだす見込みです。前線の通過時は雷を伴って雨足が強まる所があるでしょう。積雪地では屋根からの落雪やなだれ、路面状態の悪化、落雷、突風に注意してください。関東の雨は夜遅くなってからとなり、南部沿岸では南風が強まり、春一番が発表される可能性がありそうです。

雨(雪)雲の予想(15時・21時)

日中の最高気温は、関東甲信や東海は8℃~13℃くらい、北陸は6℃~9℃の見込みです。南風が吹いて、昨日よりも体感的に暖かいでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

西から雨の範囲が広がり、九州の北部や東シナ海側は朝から、中国、四国は昼前から、近畿は夕方から雨が降りだす見込みです。各地で本降りの雨となり、太平洋側では雷を伴って強く降る所があるでしょう。積雪地では屋根からの落雪やなだれ、路面状態の悪化、落雷、突風、短時間の強雨に注意してください。

雨(雪)雲の予想(9時・15時)

日中の最高気温は、近畿、四国、中国では8℃~13℃で、平年並みかそれより高いでしょう。九州は14℃~18℃で、3月中旬並みの見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線や湿った空気の影響で、雲が多いスッキリしない空模様です。奄美や沖縄本島では夜には雨となり、先島諸島では朝から本降りとなる見込みです。

雨(雪)雲の予想(15時)

日中の最高気温は、昨日より奄美は6℃ほど、沖縄は1℃ほど高くなり、各地で22℃くらいの見込みです。

気象予報士:エム

シェア!