【1/14 朝イチ!】東北~北陸は強まる雨や雪に注意

冬型の気圧配置が持続し、日本海側は雪や雨が降りやすいでしょう。特に東北の日本海側~北陸は大気の状態が不安定となるため、落雷や突風などに注意してください。また、東北南部以西の日本海側の平地は雨の所が多くなるため、積雪の多い所では落雪などにもご注意ください。一方、東~西日本の太平洋側や沖縄は晴れる所が多くなりますが、東北の太平洋側は雲が広がりやすく、夕方頃から雨の降り始める所があるでしょう。

09時の予想天気図

雨(雪)雲の予想(12時)

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北日本の日本海側を中心に昨日よりもやや低くなりますが、北日本の太平洋側や東~西日本、沖縄は昨日よりやや高くなる見込みです。ただ、北~西日本の太平洋側を中心に朝と昼の寒暖差が大きくなりますので服装で上手に調整してお過ごしください。また、東北南部~西日本の太平洋側や沖縄は空気が乾燥していますので火の取り扱いには十分ご注意ください。

12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降りやすいでしょう。東北は雲が広がりやすく、日本海側を中心に平地では雨の所が多くなる見込みです。夕方は、太平洋側でも雨の降る所があるでしょう。お出かけの際は折りたたみ傘などをお持ちいただくと安心です。

雨(雪)雲の予想(18時)

日中の最高気温は、北海道は昨日より高くなる所が多いでしょう。東北の日本海側は昨日よりやや低くなりますが、太平洋側はやや高くなる見込みです。気温がやや高い状況が続きますので、積雪の多い所がでは落雪やなだれなどに注意してください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雨が降りやすいでしょう。大気の状態が不安定となるため落雷や突風に注意してください。関東甲信、東海は晴れる所が多く、暖かい日差しが降り注ぐでしょう。絶好の洗濯日和になる見込みです。

雨(雪)雲の予想(18時)

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、関東は昨日に続き3月上旬並みの気温になるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日本海側は雲が広がりやすく、夕方以降は雨の降る所があるでしょう。お帰りが遅くなる方は、折りたたみ傘などをお持ちくと安心です。太平洋側は広く青空が広がり、日向では暖かさを感じるでしょう。

雨(雪)雲の予想(21時)

日中の最高気温は、昨日より2℃前後高くなる所が多く、九州では15℃を超える所がありそうです。ただ、太平洋側は朝と昼の気温差が10℃以上の所が多くなりますので、服装で上手に調整して体調管理にはご注意ください。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島や奄美は晴れる所が多くなりますが、八重山や宮古地方は雲が広がりやすいでしょう。日中の最高気温は、昨日よりやや高く、奄美は18℃、沖縄は22℃前後の見込みです。

気象予報士:やっつー

シェア!