【1/4 朝イチ!】北日本や北陸で続く雪に注意

冬型の気圧配置が続く見込みですが、西日本では夕方頃から次第に緩んでくるでしょう。北日本や北陸では断続的に雪や雨が降り、雷を伴う所がある見込みです。関東甲信や東海では晴れる所が多くなるでしょう。西日本の日本海側で夕方頃まで雪や雨が降る所がある見込みです。太平洋側は日差しが届くでしょう。沖縄・奄美は雲が広がりますが、晴れる時間帯もある見込みです。日中の最高気温は全国的に昨日と同じくらいか低くなる所が多く、真冬の寒さとなるでしょう。

9時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

雨雲(雪雲)の予想(12時)

風と波の予想(12時)

先島諸島や伊豆諸島の沿岸海域では波が高くなる見込みです。船舶などは高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は日本海側を中心として断続的に雪が降り、吹雪く所があるでしょう。東北でも雪雲がかかりやすく、所によって雷を伴う見込みです。大雪や吹雪による視界不良、屋根からの落雪、なだれ、落雷、突風などに十分ご注意ください。日中の最高気温は北海道では氷点下の所が多く、東北は3℃前後の所が多くなるでしょう。ダウンコートや手袋、マフラーなどを着用し、防寒対策を万全にしてお出かけください。

雨雲(雪雲)の予想(18時)

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は平野部で雨や雪、山沿いでは雪が降るでしょう。大気の状態が不安定となるため、所によって雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、山沿いでの大雪に十分ご注意ください。関東甲信や東海は晴れる所が多くなりますが、朝までは局地的に雨や雪が降るでしょう。日中の最高気温は関東甲信や東海で8℃前後、北陸で5℃前後の見込みです。北陸では風がやや強く吹くため、体感温度は気温より低く感じます。風を通しにくい暖かい服装でお出かけください。

雨雲(雪雲)の予想(18時)

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿や中国の日本海側は雲が広がりやすく、雷を伴って雨や雪が降る所がある見込みです。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。九州は北部で雲が広がりやすくなりますが、午後から次第に日差しが戻って、お出かけ日和となる見込みです。日中の最高気温は10℃前後の所が多いでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

はじめは曇りの天気ですが、次第に晴れ間が広がる見込みです。日中の最高気温は19℃前後となるでしょう。風がやや強いため、肌寒く感じるかもしれません。調節しやすい服装でお過ごしください。

気象予報士:ガリバー

シェア!