北海道の日本海側では雪が降りやすく、大雪による交通障害や雪崩に注意が必要です。オホーツク海側ではにわか雪が降りますが、道東の太平洋側は晴れる見込みです。東北の日本海側は雪、北陸と近畿北部や山陰は雨か雪が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。日本海側の山沿いでは大雪、新潟県の平野部は土砂災害に注意が必要です。関東・東海と西日本の太平洋側は晴れるものの、関東南部と茨城県では、夕方頃からにわか雨やにわか雪で所により雷を伴う見込みです。お出かけの際は、最新の気象情報をご確認ください。また、折り畳み傘があると安心です。沖縄・奄美は雲が多く、大東島と先島諸島は雨が降りやすいでしょう。北陸、伊豆諸島、西日本の日本海側、沖縄奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風に注意が必要です。
予想天気図(1月3日9時)
きょうの全国の天気
きょうの全国の気温
日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月3日09時)
日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月3日15時)
日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月3日21時)
1月3日12時の波と風の予想
明日の明け方は全国的に冷え込み、日中も寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの十分な防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雪が降りやすく、大雪による交通障害や雪崩に注意が必要です。オホーツク海側ではにわか雪が降りますが、道東の太平洋側は晴れる見込みです。東北の日本海側は曇りで雪が降り所により雷を伴うでしょう。山沿いでは大雪に注意が必要です。また、落雷、竜巻などの激しい突風に注意して下さい。東北の太平洋側では日中は雲の間から日が差しますが、雪か雨が降る見込みです。北日本では、明け方は冷え込んで、日中は厳しい寒さが続きます。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの十分な防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。
【東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が多く所により雷を伴って雨か雪が降り、落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。山沿いでは大雪による交通障害に注意が必要です。新潟県では雪か雨が降り、平野部では土砂災害に注意が必要してください。関東甲信は晴れますが、関東南部と茨城県では夕方頃からにわか雨やにわか雪が降り所により雷を伴うでしょう。お出かけの際は、最新の気象情報をご確認ください。また、折り畳みの傘があると安心です。東海は晴れますが、岐阜県は曇りで雪か雨が降り所により雷を伴う見込みです。関東は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けてください。北陸と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波に注意してください。東日本では、明け方は冷え込み、日中も寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿北部は曇りで昼前から雪や雨が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。山陰は曇りで夕方から雪や雨が降り、近畿中部では日中は晴れるものの夜は雪が降る見込みです。瀬戸内海側は雲が多いですが、近畿南部、四国の太平洋側と九州では晴れる見込みです。西日本では太平洋側を中心に空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けてください。近畿北部と山陰にかけての日本海側では、船舶は強風と高波に注意してください。西日本では、明け方は冷えこみ、日中も寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄地方は雲が広がって、宮古島と石垣島や大東島では雨が降るでしょう。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では北寄りの強い風が吹いて波が高いので、船舶は高波と強風に注意してください。
沖縄・奄美付近の雨雲の予想(1月3日12時)
奄美と沖縄地方では、日中の気温は昨日と同じくらいまで上がるものの、北寄りの強い風が吹いて寒いでしょう。一枚羽織るものがあると、よさそうです。
(気象予報士:ビエント)