【1/2朝イチ!】太平洋側、寒さ和らぎ初詣日和

今日は北日本を中心に冬型の気圧配置となり、北海道と東北の日本海側や北陸では断続的に雪や雨が降る見込みです。一時的に強まり、山沿いでは積雪が急増する所があるでしょう。大雪や着雪、なだれに注意してください。一方、太平洋側と西日本は広く晴れて、初詣やお出かけ日和となるでしょう。南西諸島は雲が多く、所々で雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北日本では元旦と同じか1℃ほど低く、その他の地域は元旦より2℃前後高くなる所が多いでしょう。関東から西では日差しの温もりが感じられそうです。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側では雪や雨が降りやすく、一時的に降り方が強まり、沿岸部では吹雪く所がある見込みです。特に北海道や東北北部では積雪が急増するおそれがあります。落雷や突風、降ひょう、積雪や視界不良による交通障害に注意してください。一方、太平洋側は晴れる所が多く、初詣やお出かけには問題のない天気です。日中の最高気温は、北海道では氷点下の所が多く、東北では5℃前後の見込みです。初詣には最大限の防寒対策をしてお出かけください。

雨(雪)雲の予想(9時・18時)

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は新潟県を中心に平地では雨、山沿いでは雪が降り、雷を伴って一時的に強まる見込みです。土砂災害大雪や積雪による交通障害、着雪、なだれ、雷や突風、降ひょうに注意してください。その他の地域は、冬晴れとなり、初詣やお出かけには最適な天気となるでしょう。関東では乾燥注意報が発表されています。火の取り扱いには十分注意してください。日中の最高気温は、北陸で8℃前後、その他の地域では12℃前後で、太平洋側では日差しが暖かく感じられるでしょう。

雨(雪)雲の予想(9時・18時)

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

高気圧に覆われて晴れる所が多く、初詣やお出かけ日和となるでしょう。ただし、日本海側は雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があるため、携帯用の雨具があると安心です。引き続き空気が乾燥しているので、火の元には十分注意してください。日中の最高気温は、元旦と同じか、1℃~2℃高く、12℃~15℃の所が多いでしょう。昼間は秋物コートでも良さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

気圧の谷や湿った空気の影響により各地で雲が広がりやすく、所により雨が降る見込みです。先島諸島や大東島地方では強く降ることもあるでしょう。日中の最高気温は、20℃前後の見込みですが、日差しがないためヒンヤリとした体感になるでしょう。

雨雲の予想(12時)

気象予報士:エム

シェア!