今日の日本付近は上空の寒気がさらに南下し、冬型の気圧配置が強まる見込みです。太平洋側は晴れる地方が多いですが、日本海側は雲が広がりやすく、北日本は雪が断続するでしょう。北陸周辺では、山地を中心に警報級の大雪のおそれがあります。また、海岸平野部ではじめ雨の所も次第に雪に変わり、大気の状態が不安定となるため、落雷、突風など天気の急変に注意が必要です。
12/27(金)09時の予想天気図
なお、日本海沿岸では季節風が強く、海上はしける見込みです。高波や越波にご注意ください。
海上の風と波の予想09時
日中の最高気温は、昨日より低くなり、北日本では5℃以上低くなる所もありそうです。北海道では各地で真冬日となり、西日本も日本海側を中心に10℃に届かない所が多い予想です。暖かくしてお過ごしください。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
日本海側は風雪が強く、山地では積雪が増えるでしょう。大雪や吹雪による交通障害にご注意ください。太平洋側は概ね晴れますが、ときおり風花が舞う所もありそうです。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、北海道では日中も氷点下で底冷えする寒さとなりそうです。外出時は路面の凍結による転倒事故などご注意ください。東北は北部で0℃前後、南部は2℃~5℃位でしょう。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸周辺は雪や雨となり、所により雷を伴うでしょう。また、山間部では明日にかけ警報級の大雪となる見込みです。積雪の多い地域ではなだれや、鉄道や道路など交通障害の発生するおそれがありますので、不要不急の外出は控え最新の情報をチェックしましょう。太平洋側は概ね晴れますが、伊豆諸島は雲が広がりやすく、小笠原諸島ではにわか雨がありそうです。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、長野と新潟は2℃~6℃、他は8℃~13℃の所が多いでしょう。小笠原は21℃まで上がる予想です。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国・近畿の太平洋側の地方は乾燥した晴れとなりますが、瀬戸内側では雲が広がりやすくなりそうです。山陰と近畿北部では雲が取れにくく、ときおり雪や雨が降るでしょう。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、日本海側で6℃~8℃、他は10℃前後の予想ですが、宮崎は14℃まで上がるでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や寒気の影響により各地で雲に覆われやすいでしょう。先島諸島では夕方頃から雨となるところがありそうです。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、奄美は17℃、沖縄は20℃前後の予想です。
(気象予報士:むらさめ)