今日は西から冬型の気圧配置は緩みますが、上空には寒気が残るため、日本海側では所々で雨や雪が降りやすい空模様となる見込みです。一方、太平洋側は広く晴れて冬の青空が広がるでしょう。南西諸島は雲が広がりやすく、雨が降る所がある見込みです。
09時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
朝晩は冷え込みますが、昼間は昨日よりも1℃~2℃くらい高くなる所が多い見込みです。冷たい北風も弱まり、体感的に寒さが和らぐでしょう。
風と波の予想(12時)
東北の日本海側から北陸では、強風やうねりを伴った高波に注意して下さい。
紅葉マップ(9日)
東日本の太平洋側、近畿、四国、九州では、まだ見頃となっている所があります。寒いので冬の装いでお出かけ下さい。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
日本海側は断続的に雪や雨が降りやすく、一時的に強く降ることがある見込みです。特に東北では強風による横殴りの降り方や視界不良に注意して下さい。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。日中の最高気温は、昨日よりも高くなりますが、北海道は2℃以下、東北は3℃~8℃の見込みです。寒さ対策を万全にしてお過ごし下さい。
雨雲の予想(12時)
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸三県は雲が多い冬空、新潟県では雨や雪が降りやすい一日となるでしょう。一時的な強まりや強風に注意して下さい。その他の地域は穏やかに晴れますが、昨日、大雪警報の発表された関東北部の山沿いでは雪が降りやすい見込みです。日中の最高気温は、北陸は8℃くらい、関東甲信や東海は12℃前後で、乾燥した状態が続きますので火の元には十分にお気を付け下さい。
雨雲の予想(12時)
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋側や四国、九州は冬空が広がりますが、九州の北部では午後から雲が広がりやすいでしょう。一方、日本海側では昼前まで雨や雪の降る所がありますが、日中は曇りの見込みです。日中の最高気温は、11℃~12℃くらいで師走の寒さがきますが、九州南部では15℃近くまで上がりそうです。
雨雲の予想(12時)
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、雲が多いものの、隙間から日差しの届く時間もあるでしょう。先島諸島ではにわか雨が降る所がありそうです。日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず奄美では17℃、沖縄では21℃前後で1月並みの見込みです。
気象予報士:エム