気圧の谷が通過した後、冬型の気圧配置が強まり寒気が南下するため、北海道や東北の日本海側、北陸では強い風を伴って雪や雨が降る見込みです。また、北陸などの日本海側の地域では、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、山間部の大雪にご注意ください。西日本は日本海側を中心に曇りや雨の天気となりますが、東日本~西日本の太平洋側は日差しが届く所が多いでしょう。沖縄・奄美は雲が広がりやすく、雨が降る所がある見込みです。
9時の予想天気図
雨雲の予想(9時・15時)
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、北日本や北陸では昨日より低い所が多いでしょう。暖房を上手に使って快適にお過ごしください。関東以西の地域は昨日と同じくらいか低くなる見込みです。
風と波の予想(12時)
北日本や北陸の沿岸海域では波が高く、しける所がある見込みです。船舶などは高波に十分ご注意ください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道は雪が降り、ふぶく所もある見込みです。お出かけの際は、視界不良や道路の凍結に十分ご注意ください。東北は雲が広がりやすく、強い風を伴って雨や雪が降る見込みです。日中の最高気温は、北海道は5℃、東北では10℃に届かない所が多いでしょう。屋外では厚手のコートやマフラー、手袋を身に着けるなど、寒さに応じた服装でお過ごしください。
雨雲の予想(18時)
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雨が降り、降り方が強まる時間がある見込みです。大気の状態が不安定となるため雷を伴う所があるでしょう。雨量が増えて地盤が緩んでいる所では、土砂災害に注意、警戒してください。関東甲信や東海は概ね晴れるでしょう。日中の最高気温は、関東甲信や東海で12~15℃前後、北陸で9℃前後の見込みです。
雨雲の予想(18時)
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州や近畿北部、中国の日本海側、四国の瀬戸内海側は、雲が広がりやすく、雨が降る所がある見込みです。お出かけの際は、折り畳み傘を携行すると安心です。太平洋側は日差しが届くでしょう。日中の最高気温は、13℃前後の所が多い見込みです。沿岸部では風が強いため、体感温度が低く感じるかもしれません。暖かい服装を選んで、体調を崩さないようにお過ごしください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄や奄美は日差しが届く時間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。先島諸島はにわか雨が降る所がある見込みです。日中の最高気温は、沖縄で22℃前後となり、平年並みの気温でしょう。
気象予報士:ガリバー