大雨をもたらした低気圧や秋雨前線は、陸地から離れるため天気が回復し、晴れる所が多くなる見込みです。ただ、上空の寒気や気圧の谷の影響が残る東北や北陸、秋雨前線に近い九州南部から南西諸島では雨が降りやすく、激しく降る所があるでしょう。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があり、少しの雨量でも土砂災害に警戒して下さい。
09時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、北日本で10月並みとなる他は、30℃を超える所が多く残暑が戻るでしょう。ただ、乾いた空気が入るため、これまでの猛暑からは少し解放されそうです。
風と波の予想(12時)
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道は朝まで雲が広がりますが、昼前からは秋晴れの所が多くなり、お出かけ日和となるでしょう。東北は気圧の谷の影響で、昼頃まで雨の降る所が多く、午後は北部から回復傾向です。日本海側では少しの雨でも災害の発生に注意が必要です。
雨雲の予想(9時)
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日より2℃~3℃くらい高くなる所が多く、10月上・中旬並みとなる見込みです。朝晩との気温差が大きいため、服装で調整して下さい。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸は午前中に雨が降りやすく、能登地方では一時的に強雨や雷雨となる所があるでしょう。これまでの雨で大雨災害の危険度が高く、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。その他の地域は晴れる所が多いですが、関東はにわか雨の可能性があるため、お出かけには携帯用の傘があると安心です。
今日の予想気温
日中の最高気温は、北陸は昨日と大きく変わらず、その他の地域は昨日より高くなる所が多い見込みです。30℃を超える所もカラッとした秋の空気に覆われそうです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
秋雨前線に近い九州南部は、鹿児島県を中心に夕方頃まで断続的に雨が降り、激しく降る見込みです。これまでの雨で大雨災害の危険度が高く、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。九州北部から近畿にかけては晴れる所が多いものの、近畿北部や山陰ではにわか雨が降るでしょう。
雨雲の予想(15時)
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、ほとんどの所で30℃を超える見込みです。ただし、これまでのような暑さはなく、カラッとした空気に秋を感じられそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美地方は概ね雨、沖縄本島地方と先島諸島は曇りで、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。落雷や突風に注意して下さい。一方、大東島地方は概ね晴れるでしょう。
今日の予想気温
日中の最高気温は、奄美で雨のため3℃くらい低くなる他は、昨日と同じ位の見込みです。蒸し暑さが続くので、熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。
気象予報士:エム