昨夜21時頃に「非常に強い」勢力となった台風7号は、5時現在、八丈島の東約100kmを北へ時速20kmで進んでいます。今日の夕方頃には関東に最接近する見込みです。上陸する可能性は低くなりましたが、関東や東北の太平洋側では暴風や雷を伴った非常に激しい雨が降り、大荒れの天気となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒してください。その他の地域は概ね晴れますが、大気の不安定な状態が続くため、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。
9時の予想天気図
雨雲の予想(9時・18時)
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、台風の影響を受ける東北南部や関東甲信では、昨日より3~5℃ほど低くなる見込みです。その他の地域では、昨日と大きな変化はなく、特に東海や西日本では35℃以上の猛暑日が続くでしょう。
15時の風と波の予想
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が広がりやすいものの、道北や道央では日が差す時間帯もあるでしょう。東北は、太平洋側を中心に台風の北側の雨雲がかかり、所により激しく降る見込みです。土砂災害、低地への浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒してください。
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日よりも低くなり、30℃に届かない所が多いでしょう。ただし、東北北部ではフェーン現象により真夏日になる所がある見込みです。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
関東は、台風の影響で線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。土砂災害、低地への浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒してください。海上は大しけが予想されます。北陸や甲信、東海は、雲が多く、所によりにわか雨が降るでしょう。
今日の予想気温
日中の最高気温は、関東では昨日より5℃ほど、北陸では2℃ほど低くなる見込みですが、蒸し暑い体感になるでしょう。東海では、35℃を超えて連日の猛暑となる見込みです。引き続き熱中症に警戒してください。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、台風の影響がなく、概ね晴れるでしょう。気温の上昇と上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、山沿いを中心に天気が急変する見込みです。落雷や突風、短時間強雨に注意してください。
今日の予想気温
日中の最高気温は、今日も35℃前後の所が多く、連日の猛暑になる見込みです。こまめな水分や塩分の補給など、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気や上空の寒気の影響により曇りや雨の天気で、所により雷を伴って短時間に強く降る見込みです。低い土地の浸水や道路の冠水に注意してください。
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで、厳しい暑さ続く見込みです。熱中症対策の継続をお願いします。
気象予報士 エム