台風は午前3時に温帯低気圧に変わり、伊豆諸島の南海上を北東に進んでいます。現在、この北に位置する前線と東シナ海からのびる前線の影響で、東北から九州の広い範囲で雨となっており、伊豆諸島や関東南部では雷を伴い激しく降る所がある見込みです。また、低気圧の周辺では引き続き強い風が吹いているため、伊豆諸島ではうねりを伴った高波に警戒して下さい。北海道や南西諸島でも湿った空気の影響により所々で雨が降る見込みです。
09時の予想天気図
雨雲の予想(9時・15時)
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、雨のため昨日より5℃前後低くなる所が多く、南西諸島を除き25℃を超える所はほとんどなさそうです。
風と波の予想(12時)
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道の道北やオホーツク海側では晴れ間がありますが、日本海側や太平洋側ではにわか雨の降る所があるでしょう。東北は太平洋側を中心に雨が降りやすく、雷を伴う所がある見込みです。
今日の予想気温
日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいの所が多く肌寒いでしょう。東北は南部を中心に5℃くらい低くなり、半袖ではヒンヤリと感じられそうです。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
朝から雨の降る所が多く、特に通勤・通学の時間帯は、東海や関東の太平洋側で局地的に雨が強まる見込みです。関東南部や伊豆諸島では激しい雨や雷雨となる所があるため、雷、突風、短時間強雨に、伊豆諸島では土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。午後は雨の上がる所が多く、北陸では夕方には日差しが届くでしょう。
今日の予想気温
日中の最高気温は、関東甲信では昨日より大幅に低くなり4月下旬並みとなる見込みです。風も強まるので屋外では上着があると良いでしょう。その他の地域は昨日より2℃くらい低く、概ね平年並みとなりそうです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
昼過ぎにかけて雨の降る所が多く、太平洋側では雷を伴って強く降る所があるでしょう。午後は回復に向かい、日本海側では夕方からは次第に晴れ間が広がる見込みです。お帰りの際は傘の置忘れに注意して下さい。
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日ほどは上がらず23℃前後の所が多い見込みです。暑さは和らぎ、ちょうどいい体感となりそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で曇雨天となり、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や突風に注意して下さい。
雨雲の予想(15時)
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日より高く、各地で30℃以上の真夏日となる見込みです。熱中症対策はもとより、湿気の対策も欠かせません。
気象予報士:エム