沖縄奄美 日曜日にかけ大雨に警戒

沖縄・奄美付近に停滞している梅雨前線の活動が活発となっています。沖縄本島地方や先島諸島では断続的に激しい雨が降り、24日(日)にかけて大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに警戒し、少しでも安全な場所に移動しておきましょう。

最新の雨雲の動きは雨レーダーでご確認ください。

浸水にご注意を

関東や北陸、東北地方はオホーツク海高気圧周辺の湿った空気や上空の寒気の影響で23日(土)にかけてスッキリしない天気が続きますが、24日(日)は高気圧に覆われて久しぶりに日差しが届きそうです。
今週は冷涼な北東気流の影響で関東〜東北太平洋側は1ヶ月ほど季節が戻ったような肌寒さが続いていますが、22日(金)以降は東のち南寄りの風に変わるため、この時期らしい気温に戻るでしょう。

九州〜東海地方と北海道は24日(日)にかけて日差しの届くところが多い見込みですが、西日本の太平洋側は雲が広がりやすく、九州・四国などにわか雨の可能性があります。洗濯物を外干しされる際は空模様の変化にご注意ください。
この週末も東海から西では25℃以上の夏日となるところが多くなりそうです。熱中症や紫外線対策をしてお過ごしください。

(みやっち)

シェア!